見出し画像

ぽんこつエンジニア1行日記②📅2024/03

はじめに

1人だと勉強も鍛錬(?)もさぼってゲームしてしまうので…自分で自分を監視するための日記です!なんと2月から始めて2週間続いたので継続して第2弾です🥳長いときもあるし、1行の時がほとんど!時々はさぼります!雑談も入ります。


2024/03/01(金)

今日は出勤日ではなかったんですが、別のプロジェクトの上司に報告の仕方など相談したくて出勤しました!たくさんアドバイスをもらって「報告よくなったね」と言われました!よかった~!✨


2024/03/02(土)

今日は普段Xでエンジニアの方をフォローしていると「朝活」なるものをしていたので真似してしてみました!夜に比べて誘惑がないから勉強が進みやすかった~!👏SAAの参考書、明日には読み切れそう!最終章突入…!


2024/03/03(日)

土曜日の👆を書いた後に参考書をすべて読み終えたので、ついにUdemyの模擬問題を解いてみました!難しくて時間をかけてやったにもかかわらず…3割(手ごたえは1割くらいだったのであとはたまたま当たってるだけかも😢)本当に受かるか不安です…


2024/03/04(月)

Udemy、問題の意味が理解できない(知識不足)のことも多かったので、フォロワーさんに教えていただいたCloudTechに入会してみました…!ちょっと高いなと思っていたのですがやってみると設問ごとに図解や解説があってめちゃくちゃわかりやすかったです…!✨

最近参考書や問題集を買いすぎて金欠だったので割引コードをXで探しておつまみさんの割引コードを利用させていただきました…!ありがとうございます🙏明日からも頑張ろう!


2024/03/05(火)

仕事が大変で帰宅したのが23時くらいだったので、三週間ぶりのノー勉強デーでした!仕事の行き帰りだけ電車でスマホで勉強しました📱✨


2024/03/06(水)

大分更新をサボってしまいましたね…最近仕事を理解してやろうと思うと、今までと違い、時間がかかって毎日残業で、へとへとで更新は明日でいいや、と思ってたら四日たってました(笑)勉強は欠かさず!我ながら偉い👏CLOUDTECHの問題集を解いて、間違ったところはノートに書いて口にだして覚える、みたいな感じでした!


2024/03/07(木)

今日もひたすらクラテク→ノート勉強!最近はかなり努力してるねって上司に褒められました!うれしいい~😭もっとがんばろう!褒められると子供みたいにモチベ上がります(笑)


2024/03/08(金)

資格勉強とは別ですが、Datadogを業務で使うので、勉強してました!参考書とかもないので、どう勉強したらいいのか…いつも困ってます😵もし、おすすめあったら教えてください…今日から実家の大阪に帰るので、土日は勉強むずかしそう~!

リフレッシュするつもりで気にせず楽しもう!✨帰ったらその分二倍勉強😂


2024/03/09(土)~2024/03/11(月)

遠いのですが、実家のある関西に帰省してました!✨いいリフレッシュになった~!愛犬が可愛すぎてずっとすりすりしてました🐶勉強は新幹線の行き帰りで安定のクラテクの問題を繰り返しといて、夜寝る前とかベッドで同じような感じで勉強してました✏️


2024/03/12(火)

出勤でした~!行き帰りの電車でクラテク!かなり問題からの構成のイメージが頭のなかで作れるようになってきた気がします👏でも相変わらずにてるサービスの細かな違いの暗記が甘くてよく間違えます😵月末試験だから頑張ろう!!今は帰りの電車で更新中ですが、家に帰ったらもうちょっと勉強します!


2024/03/13(水)

体調が悪くて何もせず仕事終わったらねてました😭


2024/03/14(木)

仕事がめっちゃくちゃ忙しかったです!仕事終わったらクラテクをしてました~!SAAの問題集の130くらいまで今日で終わったのであと半分!できれば今週半ばには終わらせたい…!

普段運用ではあんまり使ったりお目にかかってないサービスたちは本当に覚えられない…あとデータベースの種類とか違いとか…頑張らないと🙌


2024/03/15(金)

今日は出勤だったので行き帰りでクラテクをしてました!あと、なんと近所(?)に自習室のある図書館を見つけました~!パソコンの持ち込みもいいみたい👏土日は行ってみます!

仕事が軽めの障害対応をしていて、忙しかったです…!上司が休みで、同期たちと頑張りました!大変だった~…!でもいつもと違って原因は何なのか、どういう状態に戻さなきゃいけないのか、そのためにはどういうことをすればいいのかを考えてできたのですごく勉強になった🎉

勉強中に何度見ても覚えられない理解できない「Route53」くんがいるのですが、Xで頭爆発していたらフォロワーさんから最高の資料を提供していただけました…!私のような初学者にはとってもわかりやすい資料だと思うので、読んでみてください!

あと、金曜日だったので帰りは餃子を食べて帰ってきました!ニンニク臭い!(笑)


2024/03/16(土)

今日は近くの図書館に行こうと思ったんですがゆっくりして行くと席なくて図書館の自習室の過酷さを知りました(笑)

夜はひたすらクラテク→ノート学習してました!日曜日中に230問までとき終わるといいな。

関係ないですが、帰りに電車にのって鴨出汁ラーメン食べてきました!始めて食べたのですが、美味しい!!


2024/03/17(日)

朝活でクラテク、やっと230問まで解き終わりました!自分がこんなにちゃんと勉強すると思わなくてちょっと感動してます😂クラテク勉強は図解があるのでイメージしやすかったです!ゲートウェイとかサービスとかの構成の順番とか仕組みがわかっていない状態からだったので、通信経路とかすごく勉強になりました!

夜はUdemyの模擬問題リベンジしました!初回(参考書読んで最初に挑戦)は30%でボロボロで、問題文も理解できなかったので、解き終わったあとにも復習していませんでしたが、今回はなんと58%!まだ全然合格ラインではないけど嬉しい!🎊🎊

間違えたところや、不安だったところを振り返り復習してたら1時近くになっていたので再テストは断念😭明日はまた仕事!頑張りましょう!!


2024/03/18(月)

もう一度Udemyの模擬問題①を最初からやりました!92%…!毎度データベース周り、IAMの権限、Route53が自信なかったり、間違えてるなあと思います…難しいなあ😭でも一度答え合わせした問題とはいえ、92%もとれて嬉しい!


2024/03/19(火)

今日はちょうど業務で既存のIAMロールの信頼されたエンティティにアカウントIDを登録するか、新規でIAMロールを作るかの業務が来ていて、挑戦してみたい…!(恥ずかしいけどやりたい!って言いました🙌)他の若手も多いので、まだ私ができるかは分からないですがいつも逃げてたからかなりの進歩です!(笑)

最近、理解してやろうと思うと時間もすごくかかって残業も増えたし、作業も遅くなったんですが、本当に楽しい!分かることが増えると嬉しい🎶仕事が楽しいです!!!新卒から勤めてますが、始めての感覚😂(上司が聞いたら泣くかも)

自宅での勉強はUdemyの模擬問題②をやろうかなと思ったんですが、答えだけ覚えても意味がないので、苦手なサービス周りの参考書をもう一度読んで理解を深めてました!そっちの方が解像度上がっていい感じでした🎊明日は祝日ですが仕事!頑張るぞ~


2024/03/20(水)

今日もお仕事でした、春分の日らしい?もう春ですね🌸資格勉強落ち着いたらお花見行ってみたいな~!30日の土曜日試験なのでちょうどあと10日…始めてのAWS試験…!受かるかなあ😓

ちょっと長くなりますが仕事の嬉しかったことを書きます!

Xにも書いたんですが、今日パートナー企業の方がチャットで「今からリリース作業するけどみる?」と声をかけてくださりました🙏リリース予定のリポジトリをGitで修正して、プルリクエスト承認してもらって、リリースポータルからリリースして、パイプライン動かしたんですが、今まで仕組みが分かってなくて、「なんかコードだし、開発の人たちの領域だよね…Gitも、多分開発向けのはず。関係ないや…」と逃げて勉強してなくて恥ずかしながら仕組みも分かってませんでした…!それをGitの仕組みからリリースポータル、コードビルド、パイプライン、stepfunctionまで全て丁寧に教えていただいて、本当に勉強になって、嬉しくて楽しかったです🎊🙌🎊

忘れちゃいそうなので仕事終わってすぐ自分用のnotionに自分の言葉でいっぱいメモ、画面共有のスクリーンショットペタペタしました!(いつか人に見せれるほど言語化できたらいいな、まだ難しいけれど😂)

あと、今日はクラテクの模擬問題してたんですが、56問目でブラウザバックしてしまい、泣きながらまた問題解いてました(笑)


2024/03/21(木)

今日はUdemyのやってない新しい問題集をやりました!でも46%…来週試験なのに不安で仕方ない…全然できない😭


2024/03/22(金)

最近本当に仕事が楽しくて幸せ!(いいことだ~)でも誤字脱字が多いことに業務中気づいてしまいました…。このnoteもたくさんの誤字、脱字がありました…😭今後のためにあえてこのままにしておこう…来月のnoteは目指せ誤字脱字0!

Xにも書いたんですが、最近社内のいろんな人とコミュニケーションを取るようになって、話の流れで社内イベントのお花見に誘われたんですが、資格試験の日と被ってて「行きたいけど資格試験で…」って断りました。でも新卒の時に一度参加した以来、一度も参加してないので、ただ行きたくなくて嘘ついてるような感じになりました😂次は参加してみようかな

理解力がなく、文字や言葉だけだと理解できないことが多いので、業務中調べて分かったことを図や資料にして自分の中でまとめるようにしているのですが、それをさらに同期に言葉で説明しようとすると難しかったです…!でも勉強や復習になるな~!って思いました✨

SAAは全然受かる気がしないんですが、落ちてももう一度無料で受けれるキャンペーンみたいなのを申し込んでいるので、期間延長せず、頑張って今の実力を試してみようと思います!


2024/03/23(土)

一日坊主の私が勉強を初めて(noteもXも)もう1か月もたつのか~!と思うと嬉しい…!あっという間だった気がします🎉仕事でも褒められることがこの1か月で2回くらいあって、嬉しい…!(今までは0🤣)


2024/03/24(日)

今日はひたすらクラテクの問題集をやりました。毎回同じサービス周りの問題を間違えるの、理解していない証拠だなあと反省と試験まで7日の焦りが…勉強に身が入らないので気分転換に散歩に行き、焼きたてのパンを食べました(試験勉強して!😡)

月曜日は2ヵ月前から遊ぶ約束を入れてしまっていたので、思い切って遊びます(試験勉強して!😡)なので、明日が最後の休日になるので、明日は限界いっぱい勉強します!


2024/03/25(日)

今日はお出掛けしてきました~🌠お買い物してご飯食べてカフェ行っての繰り返しをしてました~!楽しかった!

あまり甘いものは食べられないのでいつもケーキを食べるときはシフォンケーキかチーズケーキ食べます😂紅茶のシフォンケーキ大好きです!

帰ってきてから二時間勉強しました!正答率56%で、受かる気がしない😵でも残りの数日、できる限り頑張ります!


2024/03/26(火)

今日は仕事で出勤してました、通勤時間に勉強しました!帰ってきてからもう少し勉強しましたが、朝も早かったし、残業でへとへとであまり身が入りませんでした😢

あと、勉強とは関係ない話ですが書きます。誰かに注意された訳じゃないんですが、自分の言葉遣いや行動とかを見直そうと思いました。もっと優しく思いやりのある人間になりたいと思いました。少し落ち込みました。もっと人に寄り添って優しく丁寧に発言、対応できて、確実な作業ができるような人になりたいと思いました。いっぱいいっぱいになると同期に対する反応や回答が雑になったり、まとまりがなかったり…少しずつ変わりたいです。


2024/03/27(水)

今日はなんだか集中できない日でした。仕事もやることがたくさんあったけど、いつもの0.8倍くらいしか力がでなくて作業が全体的に遅かったです。

資格勉強しました、試験があと3日で焦っていて、問題集の点数も全然取れなくてネガティブなことばかり考えていました。元気がないからなのかな~…😞


2024/03/28(木)

今日は朝に仕事でとっても怒られました。自分の担当箇所じゃないところを上司と担当メンバーが話していて、作業方針については前日の定例で決まっていたのですが、二人の認識に差異があって、他のメンバー(私含む)にどっちだった?と確認されました。メンバー含む自分も、自分の担当じゃなかったため流し聞きしていたので完全に全ての会話を把握していませんでした。その結果、なんで話し聞いてないの?と怒られてしまいました。反省しました。覚えられないのであれば、今後は簡単にでも自分用に議事録をとろうと思います😭(当たり前ですね)

でも逆に!午後は「最近、ゆなさんの報告すごく綺麗だよね、読みやすい。何かあったの?」と言われました!!最初に書いたnoteによく上司に「何言ってるかわからない」「まとめて話して」と注意されると書いていたと思うのですが、少しずつ改善できてるのかな、よかった😊

あと、褒められるとやっぱりうれしい!!普段怒られてばかりだから舞い上がりました!!嬉しい!!✨素直に「◯◯さん(偉い部長)に報告が下手で、改善したいです」と相談しましたと伝えたらなお褒めてくれました~!嬉しい!!これからももっと報告をよくしていきます!🌠

資格勉強は三四時間しかできてませんが、明日出勤なので寝ます😿昨日も書いたようになんだか体がずっと重くてパフォーマンスが悪い…たくさん寝て直します!!


2024/03/29(土)

今日は結構長めの残業がありました…!😭明日朝から試験ということで仕事が終わって3時間くらい勉強しましたが、模擬問題は正答率があまりよくなくて、明日の試験受かるか不安でお腹が痛くなりました(笑)明日は頑張ります!


2024/03/30(日)

試験でした!初めての試験会場で、ちょっと迷いました!40分前に到着して受付したのですが、席が空いてるとのことで早めに受験しました!試験はもう全然手ごたえがなくて「ああ…落ちちゃったなあ😭結果見るのやだなあ」と思いましたが、なんと受かっていました!!

合格ラインが720点なので、本当にぎりっぎりでした!初めてのAWS試験で合格して本当にうれしかったです!今まで会社で半強制的に取得させられたIT資格、AZ-900とITパスポートは2週間くらいの勉強でしかも模擬問題だけを解き続けて答えを暗記したような感じだったので全く理解できてませんでしたが、今回はできるだけ理解して勉強したので合格という形で結果が返ってきて、本当に本当にうれしいです!!!!🌈モチベーションが上がりました!嬉しい~~!!!🥳🎉

2024/02/17からnote+AWSの勉強を始めましたが、最初に目標としていた日程でAWS SAAを無事、予定通り取得できて本当に本当にうれしいです!この気持ちはだれに伝えればいいんだ~~!って思ってここに書いてます!🤣

嬉しすぎてモチベーションがあがったので、さっそく次の資格を取るためにKindleで参考書を買いました!

次はSOAを勉強してみようと思います!きりがいいので、勉強は4/1からにします!明日はせっかくの日曜日だしお出かけしてご褒美に買い物でもしてきます!(先週もしてたなあ…😂)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?