見出し画像

インソールを換えると怪我が減るかもしれない

おはようございます。ひよこです。
わたしは子供の頃からテニスを続けているんですが、昔から足回り、腰回りは怪我が多くて困っていました。

それで、色々調べたらスーパーフィートっていうインソールに交換したら、身体の負担が減るらしいよ。的な記事を見たような、見てないような。

もう10年以上前に交換した記憶があります。
交換後は、ほとんど足回りの怪我は無くなった気がしますし、腰痛も昔に比べたらだいぶ良くなりましたね。わたしにはこのインソールが合っていたんですね。

それで、昨日テニスをしていたら、なんか足の指の辺りが痛いなぁ。と思ったら、靴下が破れてしまって、インソールをみるとインソールがボロボロ。

FOOTLAB.様より引用

これは引用させていただいた写真ですが、わたしのやつは載せられないくらい、もうちょいひどいです。笑

長年酷使しすぎましたね。
昨年、今年と2箇所ほど足を痛めてしまったのですが、もしかするとインソールを長期間使いすぎてもう既に機能しなくなっているのかもしれません。

ということで、昨日テニスが終わってから早速注文。ポチっ。

いつも使っているのはこちらの青いやつなんですが、スポーツの種類に応じて様々なタイプのインソールが用意されています。

普段歩くようのカジュアルシューズ、ビジネス用の革靴向けのインソールもあります。

革靴ってどうも足にきますよね。
高い割に全然足にフィットしない。
なので、踵だけサポートしてくれるスーパーフィートをつけていました。

なぜインソールを変えるのか

基本的に靴のインソールって万人向けのものなので、自分には合わない可能性もあるんですね。

わたしの場合、結構な扁平足なのでそれが良くなかったのかも。

なので、自分の足に合っている、場合は別に交換する必要はないんです。

ただし、今履いている靴で、

・疲労感がある
・靴の中で足が遊ぶ、滑る
・身体の故障が多い
・扁平足でインソールが合わない

何かしら問題があると感じた場合は、自分の身体に合ったインソールに変えたほうが良いです。

最近のスポーツシューズはインソールにもこだわりのあるシューズも多いので、換える必要がないと感じている人も多いかもしれませんね。

スーパーフィートとは

スーパーフィートとは、を記事にするとかなり長くなってしまうのと、伝わらなそうなので、興味のある方は、ぜひホームページを見てほしいです。

既製品の他に、オーダーメイドなど様々な種類があります。
スポーツショップなどに売っていることが多いので、実際に足の形にフィットするか確かめてから購入することをお勧めします。

わたしは緑色のやつを最初に購入したんですが、インソールのアーチ部分がわたしの扁平足にはマッチしなくて痛くて返品したのか、廃棄したのか忘れましたが、すぐ青いやつに替えた記憶があります。

一度買うと、わたしのように10年以上使い続けられたりしますので(本当はもう少しこまめに交換したほうがいいのかも)、費用対効果は良いと思います。


年齢が上がっていくと、怪我が多くなりますし、治りづらくなります。
事前の取り組みが大切ですので、普段あまり目を向けることが少ないインソールにも目を向けてみましょう。という記事でした。

またかきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?