見出し画像

再始動

令和も3歳の年を迎えましたね。

昨年の秋に入社した会社での業務にも慣れ始め、そろそろブログや色々やりたいことを進めて行きたいなぁとのんびり過ごしています。

昨年入社することが決まった会社で働いて、4ヶ月が経とうとしています。


先輩自慢

今まで先輩が不在でほぼ独学だった環境でした。

今は優秀な先輩から知らなかったことや、正しい知識を教わる日々で、毎日が感動とわくわくでいっぱいです。

自分で調べてもどうしてもわからない時、聞いていいのかな…今忙しくないかなぁなど申し訳ない気持ちと緊張とで、ドキドキしながら質問させていただくのですが、何でも出来てしまう先輩は回答まで優秀で尊敬する先輩と出会えたことに感謝する日々です。

「今聞いて大丈夫かなと、何度も聞いて悪いなとか思わずにその都度いつでもいいから、本当に大丈夫だから聞いてね」

何も言ってないのにこの神対応…これが私の自慢したい先輩です。

これからも、尊敬する先輩のそばでどんどん吸収して成長できるよう日々努力を惜しまず行こう。そう思える毎日です。


成功している人の話

スキルアップのためにも学習をよくするのですが、成功してる人の話を色々聞いていると、尊敬できる人を見つけることがどれだけ大きいのか、今の会社で働くようになって痛感しています。

過去を振り返ることになりますが、仕事がある程度できても上司の悪口ばかり不満ばかり、トラブルが起きた時に怒り気味。部下に意地悪をする上司。同期なのに蹴落とそうとしているのか、計画的ないじめ。などなど、様々な人間関係も見て来ました。

これは、私個人が感じたことですが、仕事をするというのは他人の粗探しをする事よりも、仕事をどういう風にチームでスムーズに進めて行くかを考えて実行する事だと思います。

噂話をしたり、誰かに意地悪をするのは、仕事に集中していない=仕事をしていないこと。だと思ってしまいます。

なので、仕事に一番邪魔なのが人間関係だなぁと改めて思います。

人との繋がりはもちろん大切で、チームワークで円滑に業務を進めることができるといいのですが…

誰かの悪口大会が始まり、それに参加しなければ不機嫌になるお局さんがいたり。そういう人は正直仕事の邪魔だなぁと思ってしまいます。

今現在は、コロナ禍もあってフルリモートでお仕事させていただけているので、そういった人間関係に悩まされることも少ないのですが、チャットワークなどのテキスト上でのやり取りでも、言葉選びを間違えると相手に不快感を与えてしまったり、逆に不快に感じる言い方をする方もいらっしゃるのは事実です。

ただ、常に同じ空間にいるわけではないので、その点は在宅勤務はメリットも多いと感じています。昨年、コロナを理由に勤めていた会社から自宅待機などの指示があり、急遽フリーランスとして他社でお仕事をさせていただいたのですが、私にとってやはり人と関わっている方が合うのか、チームで制作できる方が楽しいなぁと感じています。

とはいえ、ある程度の距離は欲しい(わがままですね。笑)…

フリーランスも経験してわかったことは、自分に合う働き方として会社に勤めながら副業をすることが一番だと感じています。

理由は、ひとつは尊敬できる先輩と仕事ができること。これは本当に大きいいです。目指す人がいるということは、モチベーションにも繋がります。

もう一つは、営業や案件獲得など幅広くできるスキルがまだ身についていない時にするもんじゃない。笑

これは、私の体験談なのですが。

とある会社に業務委託として契約していただいて、案件ごとに仕事をさせていただけたお仕事と、単独で仕事を探した時の差がかなりひどいものだったからです。

副業で有名な、とあるサービスを活用して、クライアントとやり取りをした時のお話です。

初期の打ち合わせとは別で、追加で業務のご依頼をいただいたのですが、業務量がかなり多いのに対し、追加料金はなしと言い張るお客様がいらっしゃいました。

どう考えたっておかしい…知識のない方だという雰囲気はあったので、丁寧にお断りさせていただいたのですが、すごくしつこくて困りました。

そこで、サービスの運営元に問い合わせをしたところ、調査をしてくださってクライアント側に問題があることが判明し、対応していただけました。

ある程度のアドバイス、提案もした後でしたが費用についても結構ですと丁重にお断りしたにも関わらずご立腹でしたが、運営からの通達で諦めてくださいました。笑

いい経験になったといえば、そうかも知れません。

ですが、精神的にも労力も使い切って疲れました。深夜も延々と注文をして来るクライアントだったので、本当に困りました。


これからの時間

昨年は本当に学びの一年でした。体調も崩すことも多々あり、それほど必死だったんだなぁと思い返しては、今後の自分にとって必要な出来事だったんだと、いい思い出にしておきます。

今年も、これまでに経験した色んなことを活かせるよう動いて行きたいです。

ブログとか日記の構成について、調べたり考察してみるもののいまいちよくわからない…

もっと試してみようと思います。

まだまだ寒さが続き、爆発的な寒波が来ると言われているのでみなさんもお体に気をつけてお過ごしください。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?