動画編集を検討している方へ

副業として注目を浴びてきている動画編集。
最近はスマホでも簡単な編集ができるし、無料ソフトも昔より使い勝手が良いものが出てきている印象です。

そこでちょっとだけ先を進んだ僕から、副業やフリーランスを目指して動画編集者を検討している方に、
一つだけお願いしたいことがあります。

パソコンの知識、最低限は自分で調べましょう


動画編集を始める前、僕の認識では
・動画編集をする人はパソコン好きが高じた拗らせ者
みたいな先入観がありました。なんせ僕がそうなので。。

でも現実はむしろ逆で、パソコン初心者だけど動画編集頑張ります、みたいな人が大勢いるんですね。

それ自体は良いというか、むしろ勇気と行動力があって素晴らしいと思っています。

しかし動画編集で稼ぐということは、他人様の動画素材を自分のパソコンで責任を持って編集するということです。
ですので、動画編集者を目指している方は、少なくとも自分のパソコンのスペックくらいは把握しておくようにしましょう。ググればスペックの見方は出てきます。

そしてできれば

・CPUのグレードと世代
・メモリ容量
・GPU性能
・ストレージ容量

ここまで把握できれば良いと思います。
CPU/メモリ周波数とかRead/Write速度とかは気にしなくてもいいです。

そしてスペックが足りないと判明した場合、潔く追加投資を検討しましょう。

ただし、自分のYouTubeチャンネルの動画を作るだけであれば、投資の必要はありません。
投資が必要なのは、仕事として編集依頼を受ける場合です。
理由は簡単で、
・低スペックのPCでは高品質な動画編集は不可能だから
です。

例えば雑音を取り除こうとした場合、酷いノイズはAdobeAuditionというソフトで取り除きます。
これを編集ソフトのPremiere proと同時に立ち上げると、低スぺPCでは立ち上げ自体が不可で、最悪フリーズしてしまうこともあります。

また重いエフェクトはCPUパワーに依存するので、低スぺCPUではプレビューどころか、エフェクトを掛けた時点でPremiere proが落ちてしまうこともあります。

こんな状態では、お金をもらって他人の動画を編集するのは現実的ではありませんよね。

なんとなく愚痴っぽくなってしまいましたが、言いたいことは愚痴ではなく

みんな!ちょっとだけ良いパソコン買おうぜ!

ということです。
パソコンを買うのってめっちゃワクワクしませんか?
それが家に届いて自分で操作した時、なんか一つレベルが上がったような気がしませんか?
そんなハイテンションを感じつつ仕事ができる動画編集って素晴らしいと思うんですよ!

動画編集に少しでも興味がある方は、ぜひ一度ご自分のPCのスペックを確認してみてください。そして何が必要なのか、自分の手で調べてみましょう。
そこを把握しているかどうか、という一点だけでも周囲の副業やってみたいけど行動しないマンより一歩進んだと言えますね。


今回は以上です。
この記事も、誰かたった一人の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?