見出し画像

正社員で働くのが無理な理由。

先日電車遅延で20分ほど仕事に遅刻したんですけど

社員さんに遅延証明を渡した時に、

あれ、今日遅刻の連絡した?

って言われてさ。

 

 


 

 
したわ


 

 

 

 

あーたが電話に出たさ。

今働いてるとこ、(私はともかく)社員の方々はめちゃくちゃ忙しくて

もう目に見えてビシビシ忘れてくのよ。いろんなことを。

産休前も

金曜の午前中にお休みの手続きについて話すね!

って言われても

100%忘れ去られる。

もう忘れられることがデフォルトだから、そのつもりでいるよね。

お昼ご飯やトイレもなかなか取れずにシャカリキ働いてるのを見ると

よくやるな びっくりします。

しかも驚くことに、

皆様めちゃ仕事にコミットしてるんです。

どういうことかと言うと、

クライアントと、そのお客様のお役に立つことが自分達の喜びです!

って感じなんです。

胸熱でそれを語ってくるのです。

いや、いいことですよ。

いいことに違いないし、

この忙しさで働くならそうでないと逆にしんどい気もします。

でも私ね、

自分でやっててなんだけど、

今仕事で売ってるサービス、

悪いとは言わないけど、家族や大切な人に勧めたいかと言われたら

1ミリもそう思わないんだ。

それは、デメリットと、他にもっと役立つものがあることをよく理解しているからで、

お金をもらって働いてるから、それをお客様に伝えることはないけどね。

全てが悪いわけじゃないけど、好みじゃないのよ。

だから、あくまで求める人に届けているつもりで仕事してます。

だけど、不思議なことに社員さん達は、良いものと疑わないみたい。

ここの社員だったら相当キツかったなー

パートで良かったなー

って毎日思ってます。

フルタイムで働くとか週5で働くとかそういうこともしんどいですが、

何より辛いのは

組織の価値観や意識に合わせて

その価値観の中でシャカリキに働くってことです。

四角井さち子という人間は、

残念ながらどんな場にいてもモヤっとすることがある宿命なのです。

保育園の愚痴をちょいちょい書いてきたけどね、

たぶん他の園であっても何かしら言ってんじゃないかなー(*´-`)しょーがねー奴

だから、どんな職場でもそこの意識や価値観に合わせる、集中するってのが1番難しいと思うのです。

体外受精日にとりあえず受けたパートの面接だったけど、

思いの外自分に合った働き方かできています。

今はまだ大丈夫だけど、

いつか、自分の納得いくサービス、好みのサービスじゃないと

扱うのキツいって思う日が来るのかしら。

ではね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?