見出し画像

スイスで初1人行動

スーパーに買い物に行ったり

家の周辺を愛犬とお散歩することはあっても

電車とバスを乗り継いでどこかに行ったことはありませんでした。

でも今回事前に彼とシュミレーションしてもらってチューリッヒのお友達の家に行ってきました。

SBBのアプリで家の前からのバスと電車往復買って行ったよ。

まずね、スイスは交通費もバカ高いと思う

片道バス入れて1時間くらいの電車で

往復6800円くらいかかる😂

バスも片道8分の往復で¥1000超えます😂

マジで高いよねw

画像1

そしていつも思うこと

バス乗る時も降りる時もチェックすることないw

無賃乗車できるんじゃない?って毎度毎度思う

日本だったら、Suica、PASMOで乗る時にピ!

だけどこっちは一切なし。

土日は駅にヤンキーみたいな兄ちゃん

溜まってたりするから足速に駅へ。

そうそう!改札もありません。wwwww

スイスって何て平和なんだろうね。

画像2

これが電車ね。

新幹線くらい綺麗。

そしてとにかく、窓が大きくて好き

音楽聴きながら景色は最高でした。

画像3

途中で、こうやって車掌さん的な人が

きてIDとチケットQRコードすきゃんするのが当たり前?なんだけど、今回は初めてなかったの。

ヒヤヒヤしてたんだけど(ちゃんとチケットはあるよ)

あっという間にチューリッヒ駅についた

画像4

乗り換え。

まじで簡単で本当誰でも乗り換えできるだろうね。

駅店通った時も

日本から来た友達とそういえば2人で

ミラノいった時にここきたなーって感じで。

東京より断然わかりやすい。

画像5

そして目的の駅に着きました!

帰りも特に調べる必要もなく電車とバスに乗って帰れた😊

やれば何でもできるー!って

感じた日でした(笑)大人ですからw

画像6

いいお勉強と気分転換になりました❤️🥰

この日はバスも電車もチケット一回もチェックされず

でした。

日本は絶対ありえないね。

てかスイスだけなんかな?

よろしければサポートお願いします!