見出し画像

閑話:これは効くのかどうか

 こんにちは!暑いです。クーラーか扇風機か。なるべくエコで行きたいと思い、巷でよく見る、コレ、買ってみました。使い心地ってどれが正解?常温でいいのか、冷蔵庫に入れるのか、冷凍庫に入れるのか。どの温度が最適な使い方なのだろうかと思います。(自己紹介はココ)


赤ちゃん育て、この季節ぐらいから「よくごろごろして同じ場所にいない」「寝相が悪い」「早起きになる」とご相談が舞い込みます




 赤ちゃんだから、目の届く範囲にいてほしい



 これは大人の都合かもしれませんね。大人は暑くなるとゴロゴロしています。赤ちゃんだって身動きできる子であれば、ゴロゴロしますよ。時折、大人のご自身はゴロゴロしないで寝ているのに、なぜこの子はゴロゴロするのか?というご質問もやってきます。



 寝ている時は皆無防備です。案外好きなようにしているもの。右向きで寝ていたり、左向きで寝ていたり、横向きになったり、うつぶせ寝していたり、自由にしているものです。



 自分がそうだから、この子も同じはずという訳ではありません。自分が知らないことも子どもがすることはあります。ひとつひとつの驚き、発見したこと、いろいろ集めていくと、「うちの子の好きなこと」が見つかるはずです。自然にしていることは、好ましいからしていることです。



 新しい価値観が見つかったと楽しんでくださいませ。



▼ぴよままオカンが運営するレッスンでは雑談が面白い。こんな話もサクッと聞けたりします。


赤ちゃんの行動発達を学ぶベビータッチはココ



 当方の得意は、個別性対応できることです。うつ伏せ苦手、寝返り、ズリバイなど赤ちゃんの動作を支援しています。赤ちゃんの行動を読み解くと、今赤ちゃんが困っていること、克服していきたいことなど目標が見えてきます。赤ちゃんの仕草がみえてくることで、子育ての細やかな視点を学ばれる方が多いですよ。 



▼関連記事の一覧表です



▼アメブロ、毎日更新、私の仕事

▼Twitterで表示ボタン押せば見れます(毎日更新してます)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?