見出し画像

3-2-3赤ちゃんの足向き、カエル足ってどうやってなるの

 こんにちは!普段は赤ちゃんの行動を研究し、ママパパが行うベビーマッサージを通じて寝返りやズリバイの行動支援などしています。ときおり「カエル足にならないのはなぜ?」と尋ねられることも。そもそもカエル足とはどういうことか、後半実例を通して違いを書いてみたいと思います。(自己紹介はココ)


足だけ見ててもダメで、全体を見て見るから判ることがあります





 カエル足とは、足の置き位置のイメージです。例えるならば、足だけ平泳ぎのような感じになります。

イラストACさんよりお借りしました



 これでないではないと、おっしゃられる姿がこんな足の感じのことをいうのでしょうか。



 実際の赤ちゃんで、カエル足ではないのがこんな感じのことだと思われます。

実際の赤ちゃんのイラスト化したものです



 うちの受講生さんのスタート前がこんな感じのこと見受けることがあります。何もしなくてもカエル足になる子もいれば、このまま、足をピーンピーンと伸ばして、カエル足にならず過ごす赤ちゃんも見受けることあります。




 カエル足とはどういう状態なのか、やり方などは書いていませんが、実例を通して、何が必要な要素なのか、見てわかるようそのあたりを書いてみたいと思います。ご関心ある方お立ち寄りくださいませ。


ここから先は

2,534字 / 6画像

¥ 800

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?