やることに追われない、小さな幸せ見つけ今を感じよう

 こんにちは!初めての子育て、、だけじゃないかもしれませんが、子育て始まると、自分のことより、子どものこと。子どもが小さいうちはやることに追われがちです。そして、やることがあるのでやっているのですが、実感がなく、私はちゃんとできているのだろうかと心配になることもあります。(自己紹介はココ)


やることはやること。やることはあるんだけれど、やっている最中の我が子って何してる?





見ようとしなければ見えないもの




 それはやることに追われていたり、やることをやっていることで満足していると、実際それが相手にどう思われているのかということが決して見えてきません。 




 お世話一つでもそう。子どもは何してる?何を感じて、何を考えている?




 これが見え始めると、子育ての広がりの開花していきます。人って案外判りやすいものなのです。いいとか・よくないだけではなくて、いい・よくない間のバリエーションもたくさんある。迷っているなという姿も見えてくるようになり、困っていたら手を出してあげることもできるし、やろうとして考えているならば応援見守りすることもできる。




 相手を知る




 それだけで、実感はぐんと増えていくのです。一緒にいる、一緒に生活する、一緒に乗り越えるなど、沢山のことを共有しています。赤ちゃんだって無力な人ではありません。自分ができるならばやってみたいと常に思っています。




 さぁ、実感を手に入れて、幸せ感じていきましょうね




▼ぴよままオカンが運営するレッスンでは雑談が面白い。こんな話もサクッと聞けたりします。


▼赤ちゃんの行動発達を学ぶのはここ

▼離乳食2か月フォロー付き、食べないにも対応はここ



 当方の得意は、個別性対応できることです。うつ伏せ苦手、寝返り、ズリバイなど赤ちゃんの動作を支援しています。赤ちゃんの行動を読み解くと、今赤ちゃんが困っていること、克服していきたいことなど目標が見えてきます。赤ちゃんの仕草がみえてくることで、子育ての細やかな視点を学ばれる方が多いですよ。 



▼関連記事の一覧表です



▼アメブロ、毎日更新、私の仕事

▼Twitterで表示ボタン押せば見れます(毎日更新してます)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?