自分が上向きになれる情報を手に入れよう

 こんにちは!ママのご相談事、これもよくあるのですが、「あの情報をみて、うちはできていない。」「あの情報見て、足りていなかったのが申し訳なくて」とか「あの情報をみて、ないことに凹むんです」という話を伺うことがあります。凹むような情報みて何も得しない。アガル情報を見た方がいいと即答します。(自己紹介はココ)


悩みにかこつけて、悩むことを得意とするのではなく、自分がどうやったらアガルことができるのか探索した方が楽しいに決まっています




 これ話すと年代がバレるのですが、子ども時代「小公女セーラ」というアニメ番組をあの時代は好んでみていました。主人公がともかくかわいそうで貴族のお嬢様だったのに、父が行方不明になり、学園の支払いが滞り、下働きをしているという、悲劇のヒロインのお話がありました。あの時振り返ると、かわいそうな自分に酔いしれていた時代があったんですよね。



 今から思えば、嘆いたところで、何も始まりません。




▼脱却したい思考回路としては
「○○はダメだよね、ダメにならないために・・」
 これ、一番あかんタイプの考え方です。



 悩むことを得意とするような思考回路になっていること自体が、自分を上げることができない負の思考と負の思考連鎖が始まります。




▼こうありたい思考回路としては
「○○になりたいよね、○○になるためには!」と考え始める方が心身ともに健康的になれそうじゃないですか。



 豊富な情報があちこち転がっています。そのなかで、自分を上げるための要素を探す努力、こっちをお勧めしたいと思いますよ。



▼ぴよままオカンが運営するレッスンでは雑談が面白い。こんな話もサクッと聞けたりします。


赤ちゃんの行動発達を学ぶベビータッチはココ



 当方の得意は、個別性対応できることです。うつ伏せ苦手、寝返り、ズリバイなど赤ちゃんの動作を支援しています。赤ちゃんの行動を読み解くと、今赤ちゃんが困っていること、克服していきたいことなど目標が見えてきます。赤ちゃんの仕草がみえてくることで、子育ての細やかな視点を学ばれる方が多いですよ。 



▼関連記事の一覧表です



▼アメブロ、毎日更新、私の仕事

▼Twitterで表示ボタン押せば見れます(毎日更新してます)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?