閑話:職種を超えた話ができるのが楽しいの

 こんにちは!普段は、赤ちゃんの行動を読み解き、寝返りや・ズリバイ、離乳食など教えています。これを仕事にしたのは、自分これで悩んでいたからです。そして「伝えたい」その気持ちを満たすためには、職種を超えて学ぶ必要があり、職種を超えられるよう、いくつも身に着けていった経緯があります。(自己紹介はココ)



ライセンスが自分を守ってくれる反面、ライセンスが自己実現への壁を作る





 ライセンスとは、何かを生業にしようとするときの「資格」、それについて専門分野であるという対外的な身分証明です。




 身分証明となれば、何についての専門分野で、どこまでが自分のできる範囲で、どこからは手を出してはいけないという、職種の制限が生まれてきます。



 1個しか持ち合わせていないと、できる幅が1個と限られてしまいますが、2個持っていて、重なる部分がある様であれば、カバーもできるし、それぞれのライセンスの持ち味も発揮できる。3つ似たような系列のライセンスがあれば、3つの重複するところ、それぞれの分野で活躍できるもの、自分の活動幅が広がっていく。




 似たような系統のライセンスを合わせ持つことで、その分野では最強になっていくことができます。できること増えるって嬉しいし、かっこいいよね。




 人の為、だけど、自分の自己実現ために学ぶ時間って大切です。できる時間と関心ごととお金と体力のチャンスがあれば、まだやり残していることってあるような気がしませんか。諦めなければ成し遂げられるかも。




▼ぴよままオカンが運営するレッスンでは雑談が面白い。こんな話もサクッと聞けたりします。


▼赤ちゃんの行動発達を学ぶのはここ

▼離乳食2か月フォロー付き、食べないにも対応はここ



 当方の得意は、個別性対応できることです。うつ伏せ苦手、寝返り、ズリバイなど赤ちゃんの動作を支援しています。赤ちゃんの行動を読み解くと、今赤ちゃんが困っていること、克服していきたいことなど目標が見えてきます。赤ちゃんの仕草がみえてくることで、子育ての細やかな視点を学ばれる方が多いですよ。 



▼関連記事の一覧表です



▼アメブロ、毎日更新、私の仕事

▼Twitterで表示ボタン押せば見れます(毎日更新してます)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?