見出し画像

3-3-9寝返り、できた後の見守りの気がかり

 こんにちは!赤ちゃんの発達を心待ちにされている方、沢山いらっしゃると思います。特にダイナミックな動き「寝返り」は、できるまでのもどかしさ、あともうちょっとなのに。そこから寝返りができた、その瞬間が見えた!我が事のように歓喜です。すると、寝返りを条件反射のように切磋琢磨に励みだす。いや、それでいいんだけど、それでは困るというお話お聞きしたことあります。(自己紹介はココ)


寝返りで何が困るの?赤ちゃんは楽しそうなのに




 お話を伺ってみると、寝返りできたのはうれしい。それまでの生活は仰向け姿勢で寝ている生活だったので、呼吸の心配はすぐにはない、赤ちゃんといる生活に慣れてきて、穏やかに過ごしていたのに、こちらの意図せぬ時に寝返りをしてしまう。



 洗濯もの干しに行くのに、ほんのわずかなら目を離しても大丈夫だと思っていたころ、目が離せなくなった。自分の用事、トイレに入るときにも寝返りしていないだろうかと心配になってくる。寝返りする赤ちゃんがいるご家族ではどうしているのだろう・・。



 と、検索し始める。



 見るべきものが違うかもしれませんよ。ということで、やり方などは書いていませんが、知っておいた方がいい赤ちゃんの観察項目、見守れるポイントなどを書いています。



ここから先は

2,600字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?