見出し画像

3-5-6片腕で引き寄せ、片腕で支え、片足ズリバイをする

 こんにちは!ズリバイってこんなにも種類があるのかぐらい沢山みかけます。なぜか片側に集中アンバランスさが見てすぐわかるので、、ズリバイの形が変であるというご相談を受けることあります(自己紹介はココ)




私からみたら、とっても肩コリさん系
ほぐしまくれば何かが変わる


総論:これならできる!勢いで赤ちゃんが動き出した状況。隠れているのは動きにくさ。どこから始まっているのか、発達の順番を追っていく毎に亜ちゃんの経過がみえてくる。過去を振り返る前に今を観よう、赤ちゃんを信じよう、自分を信じよう

片腕で引き寄せ、片腕で支え、片足しか動かさないズリバイとは




 これだけみたら、「器用に動くものだ」と感心せざるを得ないと思います。


 赤ちゃんの移動には様々なズリバイの型を観ることがあります。「どうやったらその動きになるの?バランスが気になる」と、こころの声が聞こえてきそうですが、これだと動けるからそうしている、動かしにくさより動けた方が楽しいからを優先しているようにも見えます。勢いがあるのです。

赤ちゃんの仕草から事情を読み解こう



 赤ちゃんの事情を読み解くには、赤ちゃんの行動の仕方をじっくり観察していくことで、どこが使いやすさがあって・どこが使いにくさがあって・使うことを諦めたなど、いろんな諸事情が見えてきますので、そのあたりを書いてみたいと思います。



 やり方そのものではありません。たくさんの諸事情があるので、どれが最善かどうかは、拝見していないものに関しては判断しづらいからです。しかし、観方がわかることで何かしらGOサインできるものがあるかもしれません。そのあたりよろしくお願いします。



2024/3/21加筆修正しました


ここから先は

3,751字 / 3画像

¥ 800

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?