見出し画像

4-8-7赤ちゃんはおかゆが苦手(離乳食中期編)

 こんにちは!赤ちゃんの食べると遊ぶを分けて考えない、最初から自分で食べるを目標にしている離乳食おくちの育て方を運営しています。離乳食を進めていく中で、時折ご質問あるのが「おかゆが苦手」です。離乳食初期と中期の意味合いでは異なってくるので、分けて書いてみたいと思います。(自己紹介はココ)




赤ちゃんは、どうしたらいいか困ってる
それは気分の問題ではなく
それどうすればいいかわからないから


離乳食中期の始まりで、追いついていかなかったこと




 離乳食スタートして、早い方で1カ月過ぎた頃から、「そろそろ中期の時期だよね」「離乳食の本にもネットにも書いてあったし」「これくらいの時期ならみんなそうしてる、じゃぁうちも」そんな感じで手探りで離乳食を進めていらっしゃる方いると思います。



 もちろん離乳食講座へ出かけたことがある人でも、「そろそろがいつのなのか?」と迷われている方いらっしゃるかもしれません。



 決め手に欠けてしまう、離乳食中期。その中でも主食のおかゆぐらいは食べるだろうと思っていたのに、最近見向きもしない、払いのけられる、泣くなど拒否が続くと、初期は食べていたのは幻だったのか?とご相談を受けることがあります。




 今回は中期の時期は、赤ちゃんが多方面に活発化していく時期です。初期とは違うこと、多方面から受け入れる必要がありますし、食べてたらいいやでもないのが、中期。丁寧に食べるを育てることで、その後の食事の食べ方・食習慣が大きく変わってくるので丁寧に見守りたいところです。



 中期の困りごとなど解説を書いてみたいと思います。やり方などは書いていませんので、そのあたりはご了承ください。2500文字近く書いています。


ここから先は

2,634字

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?