見出し画像

子どもの世界観、芽を摘まない

こんにちは!毎日投稿、ぴよままオカンです。人の行動をよく見る、これが仕事のほとんどです。普段は寝返りハイハイなど赤ちゃんの行動発達を支援しています。オカン、わが子と会話する編



パパが出張で不在。3人で食事してました
その時見ていたテレビ番組が
世界で活躍している日本人
そのような内容でした


おひとりは、スキルは現地で調達
▶語学を糧に仕事を成し遂げる
おひとりは、ニューヨーク美容師さん
▶技術、腕一本で仕事を成し遂げる


そこで見たのが稼ぐ給料の差
日本では、時給1000円ちょっと
NYでは、時給4000円ちょっと
これだけの格差があるとテレビで話され



上の子、今受験頑張っているのは
給料がいいところに勤めたいから
日本と海外を繋ぐための技術が欲しい



下の子、語学だけでなく弁もたちたい
高校生になって稼ぐ方法あるのかな
バイト禁止だし
起業もしたいし、世界を見据えたい


おぉ、具体的な話を聴くことになりました
大きくなったなぁ~と思う反面
いよいよ子育て最終に近づいてるなと


さておき、上の子は食後離脱し、
下の子と話をしているとき
何ができるのかなぁという話になり



やるかやらないかはあなた次第
高校生でもバイトしなくても稼ぐ方法
あると思う
これから経済の授業も入るし
自分のお小遣いの余力分でできるかも
必要な勉強してからやったらいい



オカンは、芽を摘むような話はしません
リスク回避能力も実際を知らないと絵空事
小遣い位の小さいリスクから学べばいいのです



話し終わって・・
海外に行くかもなぁ~なんて
ちょっと寂しくなるのですが
さみしいのは親だけで子どもは未来見てる
それは応援すべきことなんでしょう



大人になっていっぱい稼いだら
回転してないお寿司おごってね
オカンは笑いながら話していましたとさ



パパはどういうか分かりません
パパは今、海外出張です
寡黙なのにしゃべってるのかな~
声が出てる姿を見てみたい気がする

▼おサボりしてませんよ(21連続投稿)
見守り応援ポチ♡嬉しいです


時間あったのに、子どもと雑談楽しみすぎた


▼この表は今年の目標を書いている最中です


ということで、また次回!

【自己紹介】
助産師栄養士保育士の国家資格をもつ
大阪出身の2児のオカンです

はじめは我が子のスキンシップを学びたいから始めたベビーマッサージ。ベビマ講師15年です

進化に進化を遂げて「赤ちゃんの行動発達」「3年先を見込んだ離乳食」を運営しています。0歳の教科書を来年1年かけて運用したいと思っています

赤ちゃんは賢く、とてもポジティブで尊敬できる人です。ママのご相談にのりつつ、お子様の素晴らしさ発見のお手伝いしています

▼寝返り・ずりばい・ハイハイ赤ちゃんの発達支援と、赤ちゃんの食べる発達支援~最初から3年先のゴール目指して~をやっています

▼2000記事以上のアメブロ(毎日投稿)
寝返り・ズリバイ・離乳食の話題が多い

▼今もなぜか一番読まれている、3年前なのに

▼公式Line、子育て全般の回答は1個までどなたでも無料即答します(登録削除自由)

▼公式Twitter、こちらも毎日投稿してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?