見出し画像

防災ポーチと防災リュックをほぼDAISOで作ってみた^_^

最近私の地域で災害により避難しないといけないみたいなことがあって、ちょっと怖くなったのでニート期間中に防災グッズをコソコソ集めていました。

なんかハマりすぎて、夫と妹と母の防災グッズまで作ってしまいました笑

元消防士のYouTuberさんとか、実際に災害に遭われたかたが紹介している防災グッズを集めてみたので、かなり完成形に近いかと思います。
しかもほぼDAISOなので一万円いかないくらいで揃えられました。

元消防士の方が、普通に販売されている防災リュックが実際に使えるのかどうか検証している動画があるのですが、ほとんど使い物にならないものしか入っていませんでした。
自分の環境に合わせて自分で作った方が絶対いいです!!安いし!笑

なんだか以前よりも防災グッズがあることで心に安心感が生まれたような気がします。


今回は持ち歩き用でいつもバッグに入れている防災ポーチと、家の玄関付近に置いている防災リュックと防災用の食料をYouTubeで紹介しています!
あ!あと簡易トイレも作り方を載せていますのでもしよかったら参考にしてみてください(^-^)!


この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,769件