見出し画像

美肌を作るのは健康的な生活。

朝から忌々しいニキビを見つめていたら、すーんごく思ったことがありまして。

美肌はスキンケアで作るのではなく、
健康的な生活で作られているのだと。
 

今日は健康な生活を疎かにしている自分に喝を入れる記事を書きました。

健康=美肌なんて当たり前〜分かってるよ〜って思うかもしれないけど、案外忘れがちというか、すぐスキンケアを変えなきゃ!!って思考になるのですよ。私は。笑
もちろんスキンケアも大切だけど、違うんです!
スキンケアよりも、

健康的な生活が1番大切なんです!!


具体的に4つあります。

①健康的な食事

お肌は食べたものでできているとか言うじゃないですか。ジャンキーなもの食べたり、夜食を食べたりしないで、きちんと自炊してバランスの良い食事をとること。
そしてお菓子の食べ過ぎも注意。太るし、「糖化」と言って、肌が黄色くなり老ける原因になります。
去年の11月に転職してから自炊してない、、ヤバい

②ストレスを貯めない

私事ですが、ストレスが溜まると肌がくすむし、ニキビができます。今その状態で、おでこにニキビが大量発生😭はー。悲しい😭
ストレスは美肌の敵だ!

③早寝早起き

夜勤続きで寝る時間が深夜2時が当たり前になってしまい、寝付きも悪く最悪。健康的な生活を送りたい( →ω← )

④少しでも運動する

少しでも新陳代謝を上げて若々しいお肌にしないと!!朝のラジオ体操復活させなきゃ。


という具合で、私は今この4つを全くやっていません!!笑そのおかげでおでことほっぺにニキビが大量発生。

といいますのも今回美容部員になって、化粧品は前よりも高価ですんごくいいものを使っているのです。なのに!!生活習慣のせいでこんなに肌荒れをしてしまいました。
週に3日しか働いていなかった時は安いドラストの化粧品を使っていたのにお肌はピカピカでした。ストレスフリーだったからだと思われます。

〜結論〜

スキンケアにお金をかけるのではなく、食べるものと生活を整えようと感じた今日この頃でした。
スキンケアは二の次だ!\( ˙-˙ )/

このように今後はお金をかけたい部分と、かけなくていい部分を振り分けして節約に繋げたいです。

そう考えると、美肌ってお金をかけずとも手に入りますね!!
今までスキンケアにかけてきたお金を貯金に回して、シワやシミが目立ってきた時に医療の力を借りて綺麗になった方が効率がいい気がする!!(*ˊᵕˋ*)


しばらくはニキビと戦う日々が続きそうです。
ニキビめ。綺麗にするからまってろ〜!!