ぴやまるカンパニー

IT領域の中でもデジタルツインに特化したベンチャー企業。AR・VR・MRの領域を主に、気になる国内外のテクノロジートレンドを発信します。

VR/ARを含む最先端技術による文化財活用ハンドブックを公開!(文化庁)

2020年4月1日、文化庁は先端技術による文化財の活用方法と実際に先端技術で課題解決した事例を掲載した「先端技術による文化財活用ハンドブック」を作成・公開しました。 …

ARKit 3.5をリリース

アップルは、iOSおよびiPadOSのAR機能「ARKit」の新バージョン、「ARKit3.5」をリリースしました。3月18日に発表された新型iPad Pro 2020の「LiDARスキャナー」に対応し、…

今、ドコモがアツい!加速するVR/ARへの取り組み。

株式会社NTTドコモは2020年3月18日に、次世代通信規格「5G」に対応した22のソリューションを発表しました。このソリューションの中には、VR/ARを活用したものも複数含まれ…

HTCは、コロナウイルスに関する懸念の中でVRで次の開発者会議を開催

最近のコロナウイルスの大流行(COVID-19)は、今年の業界で最も重要な会議や博覧会の多くを妨害しました。これを回避するため、HTCは、バーチャルリアリティ内から次のViv…

アメリカ陸軍がマイクロソフトの「HoloLens」を導入!2021年完成予定

Microsoft社が開発した(そしてちょっぴりセールスに苦戦している)MRデバイス「HoloLens」アメリカ陸軍がこのHoloLensの導入準備を進めています。 米陸軍からは、HoloLen…

Microsoftは、Windows Mixed RealityのVRをあきらめていない

Microsoftは、HoloLensを介したWindows Mixed Realityの拡張現実で全力を尽くしていますが、昨年、同社のプラットフォームのVRについてはほとんど語っていませんでした。 …