見出し画像

OculusQuest2のマルチユーザーが正式にサポート

OculusQuestおよびOculusQuest2のマルチユーザーサポートが正式に開始されました。

2021年2月18日、Oculus Questへのの長い間要望のあった追加機能であるマルチユーザーアカウントとアプリ共有の展開が(実験的な機能として)開始されました。OculusQuestとOculusQuest 2にマルチユーザーサポートを導入し、所有者がゲーム内の進行状況、実績、パフォーマンス統計などの個人的なゲームデータを保持しながら、ヘッドセットを最大3つの他のアカウントと共有できるようになりました。
マルチユーザーとアプリの共有を使用すると、複数のアカウントを1つのヘッドセットにログインし、購入したOculusStoreアプリをそれらの追加のアカウントと共有できます。
当初、マルチユーザーとアプリの共有をQuest 2のユーザーに実験的な機能として展開しているため、引き続きを改善されます。

1. Oculus Quest / Quest 2ヘッドセットの「設定」に移動し、「実験機能」タブを選択します。
2. 下にスクロールして、[複数のアカウントとライブラリの共有]をオンにします。
3. 「設定」に戻り、「アカウント」タブを選択します。
4. 「アカウントの追加」を選択して、2回目、3回目、または4回目のログインに接続します。
5. 「アプリ共有」をオンにして、他のアカウントが有料ライブラリにアクセスできるようにします(これにより、既存の保存が上書きされることはありません)。

細かい部分は次のとおりです。

• 今のところ、管理者アカウント(ヘッドセットのセットアップに使用したアカウント)は、最大3つのアカウントを追加して、1つのデバイスでアプリ共有を有効にすることができます。これは実験的なものであり、より多くの世帯が複数のQuestデバイスを所有し始めると変更される可能性があります、
• マルチユーザーとアプリの共有を使用するには、管理者と追加のアカウント所有者はそれぞれ、それぞれのFacebookアカウントで共有デバイスにログインする必要があります。
• 追加のアカウント所有者は、アプリ共有が有効になっているデバイス上の管理者アカウント所有者の共有アプリにのみアクセスできます。追加のアカウント所有者が自分のデバイスを購入した場合、またはすでに自分のデバイスを持っている場合、自分のヘッドセットで管理者アカウントの共有アプリにアクセスすることはできません。
• 追加のアカウント所有者は、共有デバイスで独自のアプリやコンテンツを購入できますが、これらのアプリは管理者アカウントや他の追加アカウントとは共有されません。
• 複数のデバイスに同時にログインすることはできます。ただし、同じアカウントを使用して、複数のデバイスで同じアプリを同時に実行することはできません。現時点では、単一のデバイスでのみアプリ共有を有効にできることに注意して、異なるアカウントが複数のヘッドセットの共有アプリに同時にアクセスできます。
• 管理者アカウントは、出荷時設定にリセットせずに変更することはできません。管理者アカウントはアカウントを追加できますが、アカウントを追加して他のアカウントを追加することはできません。

アプリ共有は、Oculus QuestStoreのすべての新しいアプリに自動的に適用されます。現在のところ、プレーヤーが自分のコピーを購入しない限り、限られた数の既存のゲームをアプリ共有で利用することはできませんが、時間の経過とともに、これらのアプリのほとんどが追加のユーザーもサポートするでしょう。

(参考)https://vrscout.com/news/how-to-oculus-quest-multi-user-login/#
(参考)https://about.fb.com/news/2021/02/share-your-oculus-quest/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?