見出し画像

Appleの最初のVRヘッドセットは8Kディスプレイで3,000ドルとの噂

 ブルームバーグのレポートによると 、 Appleは2022年にAR機能が制限されたVRヘッドセットをリリースする予定である可能性があります。これは、長い間噂されていた本格的なARデバイスの前身と言われています。現在、The Information によるフォローアップレポートによる と、同社の最初のVRヘッドセットの価格は約3,000ドルで、VR愛好家のウィッシュリストの上位にある多数のアイテムが含まれています。

更新(2021年2月4日):デバイスを直接知っている人を引用して、情報の レポートは、Appleの今後のVR / ARヘッドセットには、部屋の規模に合わせて追跡に使用される12台以上のカメラが搭載されると報告されています。 
 また、レンダリングに視線追跡を利用するデュアル8Kディスプレイも含まれていると言われています。これは、目の中心を指す最高解像度でコンテンツをレンダリングする手法です。The InformationにリークされたAppleの内部画像は、2020年以降のプロトタイプを示していました。これには、「メッシュ素材と交換可能なヘッドバンドによって顔に取り付けられた滑らかな湾曲したバイザー」が含まれていました。
 レポートは、Appleがデバイスの3,000ドルの価格について社内で話し合ったと主張しており、AppleがMac Proコンピュータを位置付けるのと同様に、プロシューマーセグメントまたは企業で売り込むことを示唆しています。

元の記事(2021年1月21日):「ほとんど仮想現実のデバイスとして、ゲーム、ビデオの視聴、通信のための包括的な3Dデジタル環境を表示します」とブルームバーグはこの問題に精通している人々を引用して報告します。「AR機能、つまり現実世界のビューに画像や情報をオーバーレイする機能は、さらに制限されます。」

画像1

Oculus Quest 2 | 画像提供Facebook

 Oculus Questと同様に、VRヘッドセットの一部のプロトタイプには、手動追跡に使用できる「一部のAR機能を有効にする外部カメラ」が含まれていると言われています。Appleの「最も先進的で強力なチップ」が含まれていると説明されていることを考えると、パススルーAR機能を備えたスタンドアロンデバイスについて話していると考えるのが妥当です。
 軽量化も懸念事項だった、と報告書は続けています。ヘッドセットはぴったりとフィットすると言われており、メガネを収納するための余分なスペースがないため、追加の処方インサートが必要です。
 Appleはまだ進行中のプロジェクトについてコメントしていませんが、同社が密室でヘッドセットを作成していることは確かです。過去の信頼できる報告によると、同社はすでにAR光学系の予備作業を開始しています。昨年秋にiOS13.1で見つかったコードは、ARヘッドセットのコードネーム、表示寸法、視野さえも明らかにしました。

画像2

 価格については、Appleが3,000ドルの値札を検討していると報告書は述べていますが、上記のすべての情報と同様に、これはまだ確認されていません。おそらく、同社はリリースの初年度に25万台を出荷することを目指しています。

(参考)https://vrscout.com/news/report-apple-mixed-reality-headset-hand-eye-tracking/
(参考)https://www.roadtovr.com/report-apple-ar-vr-headset-n301/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?