見出し画像

Quest 2でおうちジム

VRの力でおうちをジムにしよう!

Oculus QuestとOculus Quest 2には、フィットネスに特化したアプリが数多く用意されており、モチベーションを高めたい人にはうってつけです。

以下のゲームやアプリを使って、Oculus Quest 2ヘッドセットを究極のホームジムにしてみてはいかがでしょうか。

■ SUPERNATURAL VR

「スーパーナチュラルVR」は、究極の全身運動を提供するために一から設計された、より分かりやすい選択肢の1つです。月額19.99ドルで、毎日のワークアウトやガイド付きの瞑想セッションなど、増え続けるカタログをアンロックできます。

Supernatural VR は、やる気を起こさせるサウンドトラックに合わせて、単色のターゲットを斬るゲームです。しかし、既存のVRリズムゲームとは異なり、様々なフィットネスの専門家によるリアルタイムのコーチングを受けることができ、モチベーションを維持しながらトレーニングを行うことができます。

オールインワンのペロトンのようなソリューションを探しているのであれば、Supernatural VR がベストな選択です。Supernatural VR は現在、有料のサブスクリプションに加えて無料でも利用可能です。

■ FITXR

FitXRは、ボクシングとダンスを組み合わせ、世界中のトップトレーナーが監修した強烈なワークアウトの印象的なカタログを詰め込んだ、真にユニークなVRフィットネス体験を提供しています。Supernatural VRのように、感染性の高いダンスミュージックで構成されたサウンドトラックに合わせて体を動かしながら、ターゲットを破壊することになります。定期的にワークアウトを行うことで、体力と心肺機能を向上させながら、カロリーを消費することができます。
このアプリは1回29.99ドルですが、6つのアドオンを追加購入することで、さらに多くのフィットネスに挑戦することができます。FitXR」は現在、29.99ドルで発売中です。

■ THE CLIMB 2

Crytek社のVR登山シミュレーター「THE CLIMB 2」は、世界を飛び回るアドベンチャー体験と見せかけて、腕のトレーニングを提供してくれる、私のお気に入りの作品のひとつです。5つのロケーションで、それぞれに疲れるような課題をこなしていくと、上腕三頭筋と肩が悲鳴を上げます。さらに、腹筋を鍛えれば、筋肉痛になるほどのしっかりとした上半身のワークアウトになります。
運動不足を感じさせないワークアウトをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。Climb 2 は、29.99ドルで発売中です。

■ REAKTパフォーマンストレーナ

REAKT Performance Trainerは、フィットネスアプリというよりも、反応速度、判断力、手と目のコーディネーションを向上させるためのメンタルワークアウトです。ゲームの中心となるのは、次々と現れる爆弾を避けながら、動くターゲットに命中させることです。
ゲームを進めれば進めるほど、ターゲットの動きは速くなり、ますます混沌としたゲームフィールドについていくために、あなたの反射神経が試されます。サッカーやサイクリング、ハイキングや格闘技など、自分の好きなスポーツに合わせて体験を調整できるのも魅力です。また、アプリはあなたのパフォーマンスを追跡し、あなたの強みと弱みのデータをリアルタイムで提供します。
REAKT Performance Trainerは、現在19.99ドルで発売中です。

■ THRILL OF THE FIGHT(戦いのスリル)

ワークアウトの締めくくりには、Thrill of the Fightで全身を使った有酸素運動をするのが一番です。この巧妙に作られたVRボクシングシミュレーターでは、リング上で手強い相手と戦い、ランキングを上げていきます。このゲームでは、たった1回の試合でも血が騒ぐほどの過酷な戦いを体験することができます。また、試合の合間には、スピードバッグ、ヘビーバッグ、ダミーなどを備えた自分専用のジムを利用することもできます。

肩、三角筋、体幹、大腿四頭筋などを鍛えたい方には、Thrill of the Fightがお勧めです。Sealost Interactive社のVRボクシングシミュレーターは、現在9.99ドルで販売中です。

(参考)Supernatural VR 
https://vrscout.com/news/supernatural-one-on-one-vr-coaching/
(参考)The Climb 2
  https://vrscout.com/news/the-climb-2-new-favorite-vr-fitness-app-quest/
(参考)REAKT Performance Trainer
https://vrscout.com/news/reakt-performance-trainer-oculus-quest/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?