見出し画像

僕が変わる方が早い…

僕は、御守りと免許証入れで小さめのポシェットをかけてるんだよね。それを見つけたご利用者のおばあちゃんが…


👵
「可愛い、可愛い、ちょっとちょっと、こっちこっち」
と満面の笑みを浮かべながら手招き


「ごめんなさい」
声にならないように口を動かして拝むような動作をして断る

👵
「可愛い、こっちこっち…」
諦めないつもりか?


「ずっと呼んでるんですけどやっぱ行っちゃダメですか?」
とデイの作業療法士に尋ねてみた

🙍‍♀️
「ふんっ、ほっといてください」
と鼻で笑われた…

なんで利用者に呼ばれているのに断るのか?

それは、前任の所長と運営管理課の上司に「16時過ぎのデイの部屋では、利用者に呼ばれてもドライバーは無視してください」と言われていて解除されていないから。

ドライバー全員に伝えたのかと思ったらまさにパワハラとイジメで僕だけ(笑)
しかもその場で回答なし…

このことを副園長、総園長と伝えたけど何も行動は起こさない。もちろん回答もなし
接遇を重視している職場で、無視するなんて指示がおかしな事って認識みんなないのか?それとも僕がおかしいのか?

そんな職場だから今回もたずねたんだ…


信頼してた作業療法士だったけど、利用者に対しての想いがない事が判明(僕の中で)して悲しい気持ちになった。病院を母体とした大きな施設だからしっかりしているのかと思いきや、最悪の職場…

人権は否定する、怒鳴る、ハラスメントする…
そんな職員しかいない
ずっとされてきて、いまも続いている


僕に会うのを楽しみにしてくれている利用者のために我慢してきたけどもう我慢する必要はないかな…

僕のベクトルは利用者に向いているから悩む

こういう出来事が起きた時に思う事、してる事…

周りに染まってしまった相手を責めるのではなくて
過度な期待をした僕がいけなかった…
残念だけどそんな相手と同じ世界に住めない私で良かったと思うようにしている…


きっと変わらない
僕が変わろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?