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神奈川県横浜市在住の38歳独身男性です。 ピストバイクにハマっているので、これからピス…

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神奈川県横浜市在住の38歳独身男性です。 ピストバイクにハマっているので、これからピストを買おうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

最近の記事

【カスタム】ステム 難易度:★☆☆

次はステム交換です。フォークとハンドルをそれぞれ固定してつなぐ部品です。ハンドル交換の記事で、ステムによってクランプ径が違うと書きましたが、それ以外にも乗車姿勢を変えることができるけっこう重要なパーツだったりします。 ①ステム長 ステムという部品自体の長さです。写真は同じThomsonのX4というステムですが、上が100mm、下が70mmです。 ピストに乗っていて「なんか体勢が窮屈だな」と思ったら今より長めのにして、逆にハンドルが遠いなと思ったら短めのにする感じです。 あと

    • 【カスタム】ハンドル 難易度:★☆☆

      1番簡単にビジュアルや性能が変わる費用対効果の高いカスタムがハンドルかと思います。 ご存じの通りハンドルの形には何種類かありますがド定番は次の3つだと思います。 ①ドロップハンドル ザ・スポーツバイクといったハンドルでロードバイクに取り付けられてるのをよく見るかと思います。ハンドルの下部分を握ればより前傾姿勢になりスピードも出しやすいですが、街乗りでは下を握って走ることはあまりないかもしれません。 ②ロングライザーバー ピスト界隈で流行っているのがロングライザーバーです

      • 【コラム】中古ピストバイクはどこまで変わるのか

        ここで自分のピストバイクの購入~カスタムの遍歴を紹介したいと思います。ジモティで1万円で買ったピストがここまで変わるというのをお伝えしたいと思います。 ①ジモティでの出会い 前の記事でも書いた通り私のピストバイクはジモティで譲ってもらいました。ジモティ石川版となっているのですが、当時私は転勤で石川県に住んでおり、ちょろっと近所に行く用の自転車を探すところから始まりました。 ママチャリでも何でも良かったんですが、1万円でスポーツバイクっぽいチャリを発見。タイトルも"for

        • 【コラム】中古のピストバイクはどうなのか

          前回の記事である程度自分の欲しいピストバイクの方向性が決まったと思います。次にみなさん思うのは、 「なんとか安くピストバイクを手に入れたい」 だと思います。私は好みのメーカーやデザインなどほぼ考えず8割ぐらいは安く手に入れたいという気持ちでした。結果的に1万円という激安価格で手に入れられ大満足だったのですが、ある程度知識がある今「最低限ここは確認しておきべき」という項目がいくつかあるので紹介したいと思います。 ①フレームサイズ ママチャリを買う時は気にしなかったと思い

        【カスタム】ステム 難易度:★☆☆

        • 【カスタム】ハンドル 難易度:★☆☆

        • 【コラム】中古ピストバイクはどこまで変わるのか

        • 【コラム】中古のピストバイクはどうなのか

          【コラム】ピストバイクのフレーム形状について

          「ピストバイクのイメージは?」と聞くとみなさんだいたいこんな感じの絵を思い浮かべると思います。ハンドルとサドルの部分をつなぐ一番上のパイプ(トップチューブ)が地面と水平でいかにもスポーツバイクといった感じでかっこいいですよね。 ただすべてのピストバイクが同じデザインではありません。 一般的に①ホリゾンタル②スローピング③パシュート④エアロフレームの4種類のデザインがあります。 ①ホリゾンタル さきほどのイラストと同じ、トップチューブが地面と水平のデザインです。 これぞピ

          【コラム】ピストバイクのフレーム形状について

          【コラム】ピストバイクの買い方

          前回の記事で”ピストバイク”という専用の自転車を購入する必要があることを書きました。次はどうやってそのピストバイクを入手するかですが、ざっくり3通りにわけて説明します。 ①ピストバイク専門店でオーダーする。 1番カンタンに好みのピストバイクを手に入れることができますが、1番お金もかかると思います。「フレームはMASHのにして、ハンドルはドロップハンドルにして、チェーンはゴールドで・・・」と選ぶのは楽しいですが、新品の部品を選んでさらに組み立てる工賃も発生するのでたぶん30万

          【コラム】ピストバイクの買い方

          【コラム】ロードバイクはピストバイクにならない

          ピストバイクが漕ぎっぱなしでギアが1枚ずつしかないシンプルな自転車ということは前回の記事でわかったと思います。 当時ロードバイクを持っていた私は思いました。 「形似てるし、このロードバイクをピストバイクにできないのかな?」 結局このロードバイクは盗まれてしまったので当時は疑問を解決できませんでした。 結論から言うとロードバイクをピストバイクにはできません。 その理由は①エンド幅と②エンド形状の違いです。 形は似ていても全く別の自転車なんですね。 ①エンド幅 自転車を後

          【コラム】ロードバイクはピストバイクにならない

          【コラム】そもそもピストバイクとは

          このnoteを読んでるということはもうご存じかと思いますが、端的に言うなら”空回りせずギアチェンできない自転車”です。 誰でも乗ったことがあるであろうママチャリなど普通の自転車はある程度漕いでスピードが乗ったら足は止めて、スピードが落ちたらまた漕ぎ始めると思います。上り坂などは後輪のギアを軽いギアすればある程度楽に上れると思います。 一方ピストバイクは空回りしないので、ペダルを漕ぎ続ける必要があります。減速する時は足を踏ん張ってスピードを調整します(もしくはブレーキレバー

          【コラム】そもそもピストバイクとは

          【ご挨拶】ピストバイクについて発信したいと思います

          はじめましてjazzと申します。神奈川生まれ神奈川在住の38歳の独身男性です。 36歳で初めてピストバイクを購入しそこからライドやカスタムにハマっています。カスタムするにあたっていろいろな方のブログやYouTubeを見て勉強させてもらったので、ここで自分なりに学んだことを改めて発信させていただきたいと思います。

          【ご挨拶】ピストバイクについて発信したいと思います