見出し画像

【コラム】ピストバイクの買い方

前回の記事で”ピストバイク”という専用の自転車を購入する必要があることを書きました。次はどうやってそのピストバイクを入手するかですが、ざっくり3通りにわけて説明します。

①ピストバイク専門店でオーダーする。
1番カンタンに好みのピストバイクを手に入れることができますが、1番お金もかかると思います。「フレームはMASHのにして、ハンドルはドロップハンドルにして、チェーンはゴールドで・・・」と選ぶのは楽しいですが、新品の部品を選んでさらに組み立てる工賃も発生するのでたぶん30万円くらいはかかると思います。お金に余裕がある人はこれでいいと思います。

②完成車を購入する。
ほとんどの方がこれでピストデビューしているんじゃないでしょうか?
クランクやハンドルなど最低限のパーツがついており、とりあえずすぐ乗れる状態になっています。価格も8万円~15万円くらいです。最初はパーツの知識もないと思うのでここから少しづつカスタムしていくのが定番かと思います。安く手に入れるためにメルカリなどで中古を買うのもアリです。

③フレームを買ってパーツを少しづつ集める。
これは上級者向きです。上級者に手伝ってもらう買い方なので、素人が1人で調べながら組み上げるのはかなり大変だと思うのでおすすめしません。

ということでオススメは②の完成車購入です。
自分のピストデビューはこれで、ジモティで1万円で譲ってもらいました。激安です。そこからいろいろイジって一通りの知識を得ました。最初はクランクの仕組みとか全くわかりませんでしたが、分解して学びました。③だとそれをすべて空想でやる必要があるのでかなり難しいと思います。一通りいじった今なら③でもう1台組めますが、デビュー当時だったら絶対無理だったと思います。

購入の前にピストバイクのフレームについて次の記事で説明するのでまだ購入しないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?