見出し画像

【コラム】ピストバイクのフレーム形状について

「ピストバイクのイメージは?」と聞くとみなさんだいたいこんな感じの絵を思い浮かべると思います。ハンドルとサドルの部分をつなぐ一番上のパイプ(トップチューブ)が地面と水平でいかにもスポーツバイクといった感じでかっこいいですよね。

ただすべてのピストバイクが同じデザインではありません。

一般的に①ホリゾンタル②スローピング③パシュート④エアロフレームの4種類のデザインがあります。


Fuji - Feather

①ホリゾンタル
さきほどのイラストと同じ、トップチューブが地面と水平のデザインです。
これぞピストバイク、というシルエットで人気も1番高いと思います。


Brooklyn Machine Works - Gangsta V4

②スローピング
いわゆるマウンテンバイクっぽいデザインで、ピストのスタイリッシュなイメージとは逆なので人気は低い方かもしれません。


Cartel Bikes - Avenue Lo

③パシュート
ハンドルにかけてトップチューブが下がっている攻撃的なデザインです。
オシャレ度高いですがカスタムの難易度も高そうです。


LEADER - 735TR

④エアロフレーム
極太のフレーム、シートポストも独特の形状でカッコいいですが、競技用の雰囲気が強いです。ファッションも選ぶかもしれません。

ざっくり4つにわけてみました。イメージとしては、
←まったり                     ガチ→
スローピング ~ ホリゾンタル ~ パシュート ~ エアロ
という感じなので、やっぱりホリゾンタルがニュートラルで振り幅もあるので人気あるのは当然かなと思います。

あとこのトップチューブの形とは別に、リアの三角形のデザインも種類があります。

SKREAM BIKES - ANODIZ
ROCKBIKES - Jealousy

1枚目のように三角形が小さかったり、2枚目のようにクロスしているデザインもあります。三角形が小さい方がしなりが小さくパワーロスがないですが、その分衝撃吸収性は下がるので乗り心地はハードになるみたいです。

あとはフォークのデザインも、ストレートフォークとベントフォークの2種類があります。

ストレートフォークはシュットしたストリートな雰囲気で、ベントフォークは競輪っぽいややクラシックな印象です。ちなみにストレートフォークは回転などの機動性が優れていて、ベントフォークは直進などの安定性が優れているそうです。ちなみにここがカーボン素材だと衝撃吸収が良いのと軽量化でスピード出て最高です。


これ以外にも違いはあるのですがキリがないのでいったんこれぐらいにします。


パーツは交換すればいいですが、フレームは簡単に買い替えられないので最低限の違いを知ってもらおうとまとめました。

ちなみにこのデザインの違いを”ジオメトリ”と言って、スピードが乗りやすいとかトリックがやりやすいとかいろいろあるようですが、体感できるのはかなり先だと思うのでまずは毎日お気に入りで乗れる好きなデザインを選ぶのがいいと思います。

(個人的には弱スローピングのフレームが一番好きです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?