見出し画像

旅の楽しみ方

ネットラジオで流れてきた田中さん(男性)と山本さん(女性)二人のゆるいトーク。テーマは「旅行」。


た: 山本さん、旅行好きですよね。

や: 好きですよ。一緒に行きたいんですか?メンバーが女の子ばかりなのでちょっと聞いてみないと…。

た: いやありがたいですけど大丈夫です(笑)。

今回のテーマが「旅の楽しみ方」なので聞いてみたんですけど…。というか山本さんもテーマ知ってますよね?

や: そうでした、すみません(笑)。

た: 旅行に行くときは決まった友達と行くことが多いんですか?

や: 一人で行くこともありますけど、友達か家族と行くことが多いですね。やっぱり誰かとわいわい話しながら巡るのが楽しいです。

田中さんは家族旅行とかあっても「俺はいいわ」って家で待ってそうですね。

た: 印象悪いな(笑)。さすがに家族旅行は一緒に行きますし楽しく過ごしますよ!

でも自分からどこかに行って何かを見たい、という気持ちはあまりないですね。

や: やっぱりしぶしぶ行ってるんじゃないですか。

た: ちがいますよ!行先には興味はないけど、家族が楽しんでるのを見て楽しむ、みたいな感じです。

や: なんだか屈折した楽しみ方ですね…。

旅の楽しみといえばそこに行かないと見られない景色を見たり、そこでしか食べられないものを食べたりすることだと思うんですけど、そういうことには興味がないんですか?

た: 何も感じないわけではなくて、景色を見たら「きれいだな」と思うし、食べたら「おいしいな」とは思いますよ。

ただ例えば景色だったら現地で見るのとその景色を撮った写真を見るのとで感じ方の度合いが変わらないんですよね。一度写真で観たことある景色を見たら、「ああ前写真で見た景色だ。同じだな。」と思います。

や: うそでしょう?そんな人いるんですか?やっぱり自分の目で見ると全然ちがうわ…ってなるでしょう?!

た: 妻子にも今の山本さんと同じ感じで「何こいつ…」って目で見られました。でも私と同じような人、割といるんじゃないかと思うんですけどね。

や: いるかなぁ?どういう人?ライブ感みたいなものを感じるアンテナが折れてる人なんですかね?

た: うまいこと言いますね。音楽を聴くときもコンサートに行って聴こうがSpotifyで聴こうが同じだと思ってるので、「ライブ感を感じない」というのは当たってる気がします。

や: ドン引きする話がどんどん出てきますね…。

えーっと、分かりやすく言うと「違いが分からない」とか「鈍感」とかそういうことになるんですかね?

た: ひどい言われようなので認めたくはないですが、そういうことでしょうね。どうせ言われるなら「ライブ感を感じるアンテナが折れてる」の方がマシですね。いやそうでもないな。

や: (笑)

た: でも案外みんな気が付いてないだけで生の景色を見てもそこまで感動してるわけじゃないのかもしれませんよ。「ここは感動する場面だ」と思い込んでるからなんとなく感動してるように思えるだけだったりしないですか。

や: なかなかいやなこと思いつきますね。そんなことないですよ!でもこの話を続けてると私まで感動できなくなりそうなのでここで終わりにします。

田中さんはこれまで行った中で印象に残ってる旅行とかありますか?この流れで田中さんに旅行の話を振るのが正しいことなのか分からなくなってきましたけど。

た: (笑)印象に残ってる旅行と言えば、学生の時に行ったインド旅行ですかね。一人旅で20日間くらい滞在したんですけど、旅慣れてない状態でインド20日間はちょっと長すぎました。

や: インドに一人旅ってなかなか攻めましたね。何か行きたくなるきっかけがあったんですか?

た: インドに行ったら人生が変わるらしいということを何かの本で読んで、就職前に1つ新しい自分を見つけてくるか、と思ったのがきっかけだったと思います。

実はさっき話した「良い景色を見ても感動しない」というのはこのインド旅行で気が付いた話なんですよ。きっと心打ち震えるような感動があるんだろうと期待して行ったんですけど、タージマハールを見てもガンジス川を見てもなんとも思わなかったので、あれおかしいなって。

や: なるほど、ある意味本当の自分を発見したわけですね(笑)。

た: まあそうですね。20日間あるのに5日目くらいに気が付いてしまったので、「あと15日間どうしよう…」ってなりましたけど。インド料理はおいしかったので、名所観光をやめて街をぶらぶらしながら食べ歩きする方針に変えたら結構楽しく過ごせました。

や: インドで食べ歩きというのも楽しそうですね。日本にもインド人の方がやってるインド料理店がありますけど、お店は同じような感じですか?

た: 学校の食堂みたいなところもあれば、日本と同じような雰囲気のお店もありましたね。メニューも同じようなものだった気がしますが、自宅近くのインドカレー屋さんの記憶が混ざって分からなくなってきました。チーズナンとかあったかな…。

や: チーズナン!おいしいですよね。私あれ大好きなんですよ。思いだしたら食べたくなってきた。

た: 分かります。普通のナンも好きなんですけど、チーズナンがメニューにあったら必ずそっちを頼んじゃいます。あのチーズが溢れ出る感じがたまりませんね。

や: たまりません!

た: そういえば「ビリヤニ」というインド風チャーハンがおいしいのでよく食べてたのを思い出しました。また食べたいんですけど、近所の店にはないんですよね。食べたことありますか?

や: 聞いたことはありますけど、食べたことはないですね。私も気になるので見つけたらお知らせしますよ。

た: ぜひお願いします。


た: さてそろそろ時間ですが、「旅の楽しみ方」がテーマなのに「旅行に行っても何も感じない人」の話と「インド料理がおいしい」話という参考になるんだかならないんだか分からない内容で終わってしまいますよ。

や: まあいいんじゃないですか。それより終わったらチーズナン食べに行きましょうよ。

た: さてはチーズナンで頭がいっぱいでもうどうでもよくなってますね?

や: そんなことないですよ。で、チーズナン食べに行かないんですか?

た: どんだけ食べたいんですか…。もちろん行きますけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?