人を傷つけることの快楽

愚痴や嫌味を言うのが大好きな人とか、自分の正義をふりかざして説教するのが好きな人とか、
最近けっこう遭遇率高いのだけど、
彼らは、例えるなら自分が持っている刃物を人に突き刺す感触を味わって、悦に入っているのだな。

たぶん、自分がかつて受けた傷の痛みをかき消すために、他人に自分の怒りを刃物にして突き刺して…
その刺した感触で一時的に自分の痛みを忘れる事ができるものの、傷が治るわけでもないので、またそれを繰り返し、一時の快感に浸る、と。

プラス、自分にはそれをやるだけの大義があるのだ、と思い込んでるものだから、
そんな時、彼らは物理的にでも心理的にでも、いくらでも残酷になれるもので…まぁほとんど合法的通り魔ですな。最近通り魔だらけだ(´・ω・`)

刺してくるのを受けきってやるとおとなしくなることもあるが、根本的解決にはならず。さりとて壮絶に切り合っても事が大きくなるばかり、と。
自分がその傷に向き合うだけの時間と、おだやかな環境が必要なのだろうけど、
赤の他人がそれを用意してやることもできず…そのへんがいつも悩ましい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?