見出し画像

ひろよしver.3.0に向けて

どうもひろよしです!
定期的に記事を投稿するってとってもすごいこと。

そんなことを身に染みて感じている今日この頃。
気づけば2022年も終わりですね。

いつもは各SNSに直接一年の振り返りを書いているんですが、たまにはnoteに書いてみよう!ということで、noteに振り返りを書いてみることにしました。

1,今年のいろいろ


今年もいろいろありました。
1つ目は福岡に帰ってきたということ。
昨年末に帰ってきてちょうど1年。
感じたのは、やっぱり福岡帰ってきてよかったなということ。
家族にとってもだし、自分にとっても。
どこか落ち着く感覚、安心感。
そんなことを感じながら過ごせる時間って大切。
それって当たり前のこと。だからこそ当たり前すぎて忘れがちなこと。
東村山も大好きな土地でしたが、やっぱり自分は福岡が大大大好きだなーと感じました。

2つ目は新規事業の立ち上げと素晴らしい仲間たちと過ごせた時間。
福岡に戻ってきてから、まずはバングラデシュ仲間たちの仕事を作るべくOEM事業の立ち上げをしました。
最初は一人だったところから、一人増え、気づけばさらに新卒が三人増え。
大変なことはたくさんあったけど、新規事業を立ち上げる時のいい意味でのドタバタ感、勢いなど楽しいことワクワクすることもたくさんありました。
アノ感覚はボーダレス入りたての頃のビジネスレザーファクトリーの立ち上げ、東京行った時のUNROOFでのクラファンの勢い、それ以来3度目の感覚でした。
新規事業って、苦しいこともあるけど、楽しいこともある。そりゃどんな仕事してたってそうだけど、新規事業だからこそ感じられるものがあるなーといつも感じます。

若者たちとあーでもないこーでもないと言い合いながらやってこれたのはとても新鮮で刺激的でした。

結果的に、体調崩しちゃったけど、誰のせいで体調崩したわけでもないから、また結局新しいことやりたい!ってなるんだろうなーなんて、そんな気持ちが今は芽生えています。。

UNROOFの時と同じく、自分の悪い癖が出ちゃっただけで、やっぱり人の成長を促していくそんな立場、リーダーとして仕事をする時間はとても自分にとってプラスになっていたと思います。

3つ目は三回目の体調崩して休職という出来事。
新規事業の勢いのせいかなんなのか、睡眠不足が一番の原因で、眠れないからメンタル崩して、ちょっと今回はとことんまで崩したなーという感じ。
すぐそばに家族がいてくれたから、これまで関わってくれたみなさんがいたからなんとか踏ん張れたけど、誰もいなかったら自分は今こうして生きてなかったかもしれません。
家族からも、さすがに今回は限界かもしれなかったと言われました。
それでも、この経験があったからこそ、自分にできることがあると改めて強く思うこともありました。
経験した人にしかわからない、経験したからこそできる。
そんなことがきっとあるんだと思います。
誰にだってその人しか経験できていないことはある。
だからこそ、誰にだって価値がある。
そう私は思います。

2,今年の気づき

今年もたくさんのことに気づくことができました。

特に2つ上げるとすれば、
人生は自分次第でいかようにも変わる
ということと
自分はやっぱり人と関わって、人を助けたり、人を喜ばせたりすることが大好きだ
ということ。

メンタルクリニックに行って、ようやく状態が落ち着いてきてみて思うのは、結局人生って自分次第でどうとでも変わっていくということ。
自分は人生をどうとでも変えられる立場にいるということ。

それに気づけずに、自分には何もできない、自分は不幸だと思い込むのは何か違う。
気づけないことが悪いことなわけじゃないけど、もったいないなって。
気づいたら袋小路になってる感覚になることがあるけど、そうじゃないんだ。
そう思いました。
一つのできごとも捉え方次第で大きく変わる。
逆境だと思えることも実はチャンスだったりする。
いろんな出来事には意味があって、自分がそれを経験するべくして経験している。
そのチャンスを生かせるのは自分だけなんだと思います。

そして、どんな状況にあっても変わらなかったことは
自分は人と関わって、人の話を聴いて、人を助けたり、人を喜ばせたりすることが大好きだということ。

クリニックの先生に止められていても、隙間時間を見つけては人に会いに行ったりしていた私。
アルコール中毒とかありますけど、私ってある意味人中毒なんですかね。笑
もちろん休職の最初のうちは安静にしていましたが、ちょっと元気が戻ってきたらすぐ人に会いに行ってました。

こんな状況にある自分だからこそできることがあるんじゃないか。
そう思って、相談を受けてもらう立場なんじゃないかと思う自分が、誰かの相談に乗ったりもしていました。

理由を聞かれてもわからないですが、とにかく人と関わりたい、人を元気づけたい、それが私の根幹・本質なんだと思います。

休職中に誘われた職場の古株メンバーたちでのバーベキュー。
最後の最後に、たぐっちゃん(旧友でありボーダレスの代表)が締めのあいさつで
「えー、今日はボーダレスバーベキューお疲れ様でした、そして裏テーマは岩城家福岡にお帰りなさいの会ということで。」
と言ってくれたとき、本当に嬉しかったのを覚えています。

まだまだ関わっている時間は短いけど、私や家族のことを気にかけて連絡をしてくれる人たちもいました。
何か利益を得たいから、そんなことではなく、心の底から助けたい。
その一心で連絡くださる方がたくさんいました。

SNSの投稿見て、私のいいところをたくさん送ってくれる人たちも。

そんなこともあり、改めて、もっと仲間たちを、関わる人たちを喜ばせたい。そう思いました。

3,これからの自分

散々家族に迷惑かけ、仲間たちにも迷惑かけまくった私。
それでも、周りのみんなに支えられてきた私。

毎年同じこと言ってるような気もしますが、やっぱり自分の根幹にあるのは人を喜ばせたいという気持ち。

ただ、それがいきすぎてしまって、いろいろ抱え込み過ぎて、変な方向に考えこんで悪い方向に行っていたのがこれまでの自分。

それを理解した上で、そうならないようにこれからは自分の考え方を変えるトレーニングをしていきます。
こう見えて?真面目な自分。飽きっぽかったり不注意なところがあったりする私ですが、一つのことに集中するととことんまでやっちゃうところもあるんです。
この前はウェクスラー式知能テストとやらも受けてきました。
まずは自分の特性をしっかり理解して、もっと生きやすい方法を考えていきます。
そんな自分をモデルケースとして、他の人の生きづらさも変えていきたいなんて気持ちも強くなりました。

全ての根幹は人を喜ばせたいという気持ち。

そのためにも、まずは自分が幸せでいよう、そう思います。
自分の気持ちに蓋をしないようにしよう、そう思います。

やりたいことはいっぱい!時間も限られてるけど、全力で楽しんで、その中で生まれたポジティブな力を人に伝えていけたらそんな風に思います。

こんな不安定な自分をそばで支えてくれる奥さんや子供に本当に感謝です。

いろいろ言いながら助けてくれる、会社の仲間たち、そして、関わっていただいた仕事でつながった皆さん、気づいたら友達になってくださったみなさん、本当にありがとうございます。

これからのひろよしver.3.0をお楽しみに!(ver.なんてんなんなのかなんてわかりませんが。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?