見出し画像

20kgのダイエット成功した時に使っていたもの。(難消化性デキストリン)

こんにちは。

特茶からだすこやか茶などトクホ飲料によく含まれている

「難消化性デキストリン」

よくダイエット系のサイトやブログ等でも「痩せる魔法の粉」なんて紹介されてますよね

難消化性デキストリンの効果

要はトウモロコシ等由来の「溶けにくいデンプン」が正体でいくつかの効果があります。

・糖の吸収を遅くする   →血糖値の上昇スピードを緩やかにする
             →糖の吸収スピードを緩やかに
・腸の調子を整える    →整腸作用、排便量の増加

・脂肪の吸収を遅くする  →食後血中中性脂肪の上昇は緩やかに

・内臓脂肪の低減作用 

・ミネラルの吸収促進作用 →カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛の吸収を促進

詳しくは大塚製薬さんなど様々なHPで書かれています


この効果が某CMで脂肪と糖に聞くといわれてるわけですが、トクホ飲料はこれが数グラム程度入っているだけで数十円高いんですよね。

なので私はアマゾンや楽天で売ってる粉末を買っています。

利用方法

味もほとんどないので、どんな料理や飲み物に入れても邪魔をしない。脂が多めの料理に使ったり、大好物のラーメンを食べるときにお水に入れたり、して使っています。


最初はお試しにこんな感じの少量のものを買って、結果がでたので、

今ではコスパを考えて2kgのやつを利用しています。

家ではこんな感じの容器にいれてます。これで一回3gくらいでるので、2回振れば1回分の量くらい

1回5g、一日15gくらいを目安に使ってます。

そとでは100均で小さい容器をかってそれに入れています。

ダイエットに効果あり?

89kg→68kgの約20kgの減量に成功した時も、お菓子を食べるときに飲む等していたので、一定の効果はあるんじゃないかなぁと思います。

他にも食事を気を付けたりしていたのでこれだけでやせる!とは言えないですけどね。


胡散臭いよね

名前がいまいちですよね「難消化性デキストリン」なんだか怪しい化学物質みたいですもん。実際はトウモロコシ等由来の食物繊維なわけですが、聞き覚えもないし、ブログ等ではいいことばかりしか書いてないですしね。胡散臭いなぁと思ってました。


お菓子とか食べるときの罪悪感を減らしてくれますし、実際私には効果も出ていると思うのでこれからも飲み続けます。

難消化性デキストリンをサービスの飲食店、はじめたらうけるかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?