春が来たってなんですか

先日、これまた追っかけてるいるバンドのメンバーが、ワンちゃんを飼い始めたことを自身のインスタにて報告していました。

そこで思い出されたのは、ショーヘイオータニさん家のデコピンくんです。
デコピンくんがオータニさんのSNS上に登場した時、一部の界隈では、同棲している彼女がいるのでは、という憶測が広まったそうです。
そりゃそうですよね、あの多忙なオータニさんが家にいない間は誰がデコピンくんのお世話をするんだって話になりますから。
そして、案の定、時を待たずしてオータニさんは結婚を発表されましたね。

こういう憶測はバンド追っかけ界隈でもよくある話だそうです。
今回のそのワンちゃんお披露目インスタの投稿があった後も、X(旧Twitter)では、そのメンバーにはたまた彼女ができたのでは、という憶測が広まっています。
全国ツアーやフェスなどでそのメンバーが家にいない間は誰がそのワンちゃんのお世話をするねん、という話になりますよね。
後日、インスタライブで詳細をお話ししてくださるそうなので、そちらを待つしかないのですが、めんどくさいファンな私はこれまた考え込んでしまいました。

たまたま、その憶測が広まり混沌としている私のタイムラインに、とあるポスト(旧ツイート)が流れてきました。

そのワンちゃんメンバーとボーカルには春が来たのかな!?

というポストです。

私は、

はい?

と思ってしまいました。

ついこないだ(と言っても数年前)まで、雪が溶ける時がいつかくる、春はやがてくる、と歌っていた人たちですよ!
その人たちにようやく(プライベート的な、恋愛的な意味で)春が来た、というんですか。そうですか。

私だけ凍える冬に置いてけぼりじゃあないですか。

あくまでも例のポストは憶測に過ぎませんから、現時点で断定するのは良くないです。
ですが、いずれにせよ彼らに春が来るタイミングがくるのでしょう。
その時、私は純粋に彼らの幸せを喜べるのか、不安になりました。
私にだって、花が咲き誇り、暖かな陽気に包まれた春が訪れてほしいのに、彼らを追っかけてる限り、崇拝している限り、私には春が来ない。
それなのにメンバーたちの季節は進み、春が訪れる。

伝説のアイドル、松浦亜弥さんが、現役時代こんなことをおっしゃっていたそうです。

「私、皆さんの人生にまで責任持てません。私が将来結婚するとき「一人だけ幸せになって」って怒らないでください。そのときはみなさんも幸せな環境になっててください」

この言葉は、本当に、全オタクが肝に銘じておくべき言葉だと思うんです。
けれど、私はこの言葉を素直に飲み込めるほど人として成熟していません。
私の環境を幸せにできないし、生活において精神的な支えはそのバンドで、私の背骨はそのバンドでできていると言っても過言ではありません。

季節って巡り巡るものだから、私にも突然春が訪れるかもしれないし、またバンドメンバーに、凍える冬の季節がやってくるかもしれません。
将来のことなんて分からないけれど、とにかく優先すべきは自分自身のアイデンティティ、自分が持てる唯一無二のなにかを探すことなのかもしれないな、という着地点でこの話を終えたいと思います。

ワンちゃん飼い始めた理由、一人暮らしが寂しくて、とかだったらいいなーーーーー!!!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?