見出し画像

競馬🐴ダート界のリバティアイランド誕生!?

新たな怪物誕生!?

ここからは記事を引用致します。

『5/8 地方競馬・川崎で開催されたJpn2・エンプレス杯・・・
武豊が騎乗したオーサムリザルト(牝4=池江)が制し、デビューから無傷6連勝で重賞タイトルを獲得した。

 初の地方、初のナイター、強豪相手の初の重賞挑戦など初物づくしとなった一戦。
「今までずっと勝ってきていたのでストップさせたくない気持ちもあった。ただ、今日は強いメンバーだったので、どこまでやれるかなという気持ちと両方あった」と振り返った武豊だが、モノの違いを見せつけた。

好スタートを決めて先行すると、1周目の直線で先頭に。アイコンテーラーがプレッシャーをかけてくる厳しい展開も跳ね返し、最後は猛追するグランブリッジも封じ込めた。

「1頭になると気を抜く癖がある馬なのでヒヤっとしたけど内容的には完勝だった」と話した名手は、「まだ強くなりそう。これからがほんっと楽しみ」と明るい未来を見据えた』

とのコメントがありました🤗

今回のエンプレス杯で、私自身先頭でレースを主導するとは予想していませんでした。

昨年のJBCレディスクラシック覇者のアイコンテーラー以下を引き連れてレースが進み
直線では猛追する昨年のエンプレス杯覇者グランブリッジを振り切りゴール・・・

4歳馬とはいえ、まだ5戦のみ3歳馬クラスのレース経験しかない重賞レース未出走馬が古馬の牝馬トップクラスを負かしたのだから衝撃的な結果でした😳

牝馬の大物が、また1頭誕生した瞬間でしたね🎵

ここまでの6戦、馬名通り・素晴らしい結果ですね😁👍

父は、アメリカ生産馬ジャスティファイ
2018年の中長距離G1のケンタッキーダービーやベルモントステークス覇者

産駒としては、それほど目立った馬は無く、
昨年のジャパンダートダービー4着馬のユティタムぐらいです。

ということは、母父系に強い血があるのだと思います。 
母父はデピュティミニスター
マイルG1を制するなどエクリプス賞最優秀2歳牡馬になった馬です。
そして産駒は、2000年代の重賞馬は出現無く、特に活躍した馬はトーヨーシアトル
1997年・2800mレース時の大井・東京大賞典勝ち・翌年の川崎記念3着など長距離重賞で活躍していました。

今回、重賞エンプレス杯を勝利したオーサムリザルトは産駒として久々の重賞馬誕生になった訳です。

今後も中・長距離を中心に活躍が期待出来そうです。

また、デピュティミニスターの産駒には芝の重賞馬(2000mの中京記念覇者)もいるので、ダートに限らず芝レースでも活躍するかもなんて感じています🎵

次走はどこになるでしょうか。

また1頭お気に入り馬が増えたので楽しみです🤗

皆さんは推し馬・お気に入り馬いますか?

今はネットで馬券を買う人も多いと思いますが、スキマ時間に遊んで🎯する楽しさも良いです。
けど、🐴推し馬🦄を見つけて追いかける楽しさを競馬場で生観戦などで味わうと更に競馬の魅力が広がって何倍もの楽しさがあるのでオススメ😁👍
野球⚾が好きなら球場🏟️観戦みたいに。
スポーツ観戦と同じですね😁
競馬はギャンブルって思う人多いと思いますが、スポーツみたいなものだと私は思っています🎵

暇があればネット競馬していますが、休日は中央・地方の競馬場へ行ける時あるかな~なんて、いつも気にして実際行ってみたりして写真📸撮影したり、馬の迫力に圧倒されたり・・・楽しんでいるので共感出来る人いたら最高かなと思ってます🎶
機会あれば一緒に体験なんてね(笑)
同じ趣味を持つ仲間がいると、それでまたその世界が広がるのでね🤗

歴史的瞬間なんて立ち会えたら尚最高です😁👍

中央競馬は、日曜日・牝馬限定戦のヴィクトリアマイルが開催予定

私は仕事で現地観戦出来ませんが、良い意味でまた新たな歴史の1ページが刻まれれば良いですね🤗楽しみです🎶

これから出走予定馬を観察して活躍する推し馬を見つけたい🎵

それではまたお会いしましょう👋😄


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?