見出し画像

なんでも漫才に出来る『あなたの漫才作ります』

三拍子の20周年記念単独ライブ「ラストチャンスと言わないで」のチケット一般販売&クラウドファンディングがスタートして1週間が経った。

6/15(水)現在でクラウドファンディングの目標金額達成率は77%、寄付金は155万円を超える。

画像2

クラウドファンディングのみで販売されていた特典付きのVIP席3種も先日完売し、三拍子がオリジナル漫才を作るリターンや単独ライブの幕間に漫才風オリジナルCMを作って流すリターンにも続々と支援が集まっている。

単独ライブそのものも楽しみだが、支援者のリクエストによって作られる新作の漫才やオリジナルCM、「三拍子を呼べる券」の使われ方にも注目している。(漫才の制作は単独ライブ後になるらしい。)

画像2

リターンの説明には漫才の一例が載っているが、ご本人が言うにはなんでも漫才にするとのこと。

恐らく本当になんでも漫才にしてくれるし、様々な使い方が出来ると思う。今までもなんでも漫才にして来た。そして笑わせる以外の付加価値のある漫才も生み出している。

現在、公式YouTubeチャンネルには200本以上の漫才動画がアップされており、ざっくりとした内訳は以下の通り。

・普通の漫才
・時事漫才
・知る漫才
・ご当地漫才(漫才珍道中)
・お店紹介漫才(虎三)

普通の漫才は普段のライブや単独ライブでやる漫才。歌ネタや伏線回収、コント漫才や永遠に掴みネタの自己紹介をするだけの漫才などバラエティーに富んでいる。
中には山手線漫才、徳川十五代覚え方漫才、応急処置漫才、葬式のマナー漫才など何かを覚えられる系の漫才もアップされている。私はこれで山手線全駅を覚えた。

時事漫才は2年前の10月から毎週月曜日のYouTube生配信番組『生漫DAY』にて披露されている。1週間の旬な時事ネタが漫才になっているのでニュース代わりに見ている視聴者もいるほどだ。
芸能、スポーツ、政治、経済、サブカルなど扱う時事ネタは多岐に渡る。
各種賞レース決勝戦の様子をまとめた時事漫才も人気で、私は時事漫才をより楽しむ為に賞レースを見るようになった。

知る漫才は時事漫才からの派生。ニュースで聞くけど意味がよく分からないもの、昔学校で習ったけど今聞かれると説明できないものなどを分かりやすく漫才にしている。

画像3

その知識が全くない人や興味がない人でも、笑いながらざっくりと意味を理解できる。
知るきっかけと考えるきっかけを提供してくれる漫才。
衆議院・参議院の違いをアイドルの自己紹介風に覚えられる漫才などは受験生の頃に見たいと思うほどだった。

ご当地漫才(漫才珍道中)は三拍子が東京62区市町村をロケしてご当地漫才を作る企画。
各地域の魅力や情報を漫才を通して伝える。
2人のロケの様子や出来上がった漫才を見ていると自然にその場所に行ってみたくなる。
(この動画の影響で狛江市へ13ヶ所の古墳を見に行ったりもした。)

お店紹介漫才(虎三)は三拍子が虎ノ門のお店を巡ってお店のPRになる漫才を作る企画。
食レポ×店主とのトーク×漫才を見ていると「一度このお店に行ってみたい。」と言う気持ちになる。実際に三拍子がロケをした全てのお店に行ったが、全部美味しかった。



三拍子の漫才はただただ笑って楽しめるおもしろいものも多々あるが、見ている人に何かを分かりやすく伝える力もある。

難しいものを誰にでも分かりやすく(時事漫才/知る漫才)
そのものの魅力が誰にでも伝わるように(ご当地漫才/お店紹介漫才)
一度見たら忘れられないフレーズで(覚え系漫才)
あらゆるものを漫才にしてきた。

自分の好きなモノ、みんなに知ってほしいコトなどがあれば今回のクラウドファンディングを利用して三拍子に漫才にしてもらってはいかがだろうか。

要望すれば漫才に参加することも出来るらしいので「プロと漫才をやってみたい。」と言うチャレンジャーも是非。

画像4

三拍子20周年記念単独ライブ
『ラストチャンスと言わないで』

2022年8月5‪日(金)
開場18:00/開演18:30
有楽町よみうりホール(キャパ1,100人)

一般販売チケット
¥3,500

👇チケット購入はここから👇
https://t.livepocket.jp/e/sanbyoshi20th

🎙三拍子公式まとめサイト🎙


















この記事が参加している募集

お金をください。