見出し画像

TOYOTAの広告で思い出した、マイカーとの涙の別れ

今朝、父が新聞を開き読んでいたとき、私の目にぱっと入ってきたのが、鮮やかな黄色のページ。


かわいい!!!!

めっちゃかわいい!!!!!!!!!

画像1

私の好みのタイプのイラストが描かれていて、心が動いた。イラストレーターはどなただろうか?

新聞広告のページだった。


「これ、いい話だったー。」

、、、と、珍しく、父からの話題提供があった。

、、、、、、珍しく。


朝食と洗濯を済ませてから、読んでみた。



TOYOTAさんの広告。


”泣いてくれて、ありがとう。

クルマは手紙を書きました。”


とある家族が、乗り換えで車を手放すときの、エピソードが書かれていた。

画像2

その車と別れる日、2人のお子さんが寂しくて泣いてしまったという。

家族の思い出の詰まった車だった。きっと、たくさんの場所へ家族で出かけたのだろう。

その姿をみていたスタッフさんが、きれいに洗車したその車の写真と、

「僕は新しいクルマに生まれ変わったから、これからも一緒にいるからね」

という手紙を、その家族の自宅に送ったという。


福島県内のTOYOTAのお店で起こった、ノンフィクションのお話。

なんて機転の利いた、あたたかいスタッフさんだろう。




そういえば、大人の私にも同じような経験があったな、、、と思いだした。恥ずかしいな。


だって、つい5年ほど前のことだから、、、、、、(ちなみに今33歳児の子どものお話)。




我が家には、いつも車は一台しかなかった。

が、私が短大一年生の夏に運転免許をとったこと、そして母も自由に乗れるようにも込みで、

”我が家に、もう一台欲しいよね”

ということで、pizza家に初の軽自動車がやってきた。

もともと、私がお金を出して買った車ではない。

ただ、就職し通勤するのに車が必要だったので、社会人になってからはほとんど、私の車として使われることとなった。

働いてからはお給料で、税金と、車検代、修理費、タイヤ代を私が払った。


初出勤、合流するのに大変だった。しばらく前かがみだった。必死だった。さすがに、毎日運転していれば慣れてはくるが、

、、、、、、、私、運転下手すぎて向いてなかった。笑

新車で買ったのに、傷だらけにしてしまった。


ドアを豪快にこすって、それを親に言えなくて、放置していたために錆びてきて、結局ドアごとお取替え。「もっと早く来ていただいていれば、、、」と、ディーラーさんに言われてたじたじ。

踏切で、カンカン鳴っていたけどその先にに待つ車の台数を数え間違えて(3台までならいける場所でした)、進んでしまって、あ、無理、、、って気づきながら遮断機に挟まれて、がこん!って、、、なんとか電車にはひかれなかったけど、当然また傷が。バカすぎる、、、、、、

そして。

その職場近くの踏切前の、線路に沿う道路にぶつかる地点での、一時停止線。その、線路に沿う道路から、パトカーがこちらを見ていた。私は異常なビビりで、何も悪いことしてなくても緊張してしまう。それで、パトカーを先にお譲りするのがいいのか、私が先に行ってもいいのか、なんか、変なこと考えてたら、気づかぬうちにその停止線を通り過ぎていた。私はそのまま踏切を渡り(踏切前では一時停止した)、右折して国道へ出たが、どうやら、先ほどのパトカーがランプを光らせ追いかけてくる。、、、ちなみに、私はこのとき、その理由に気づいていない。国道で、「そこの車止まりなさい」と言われても、なんで?と。

、、、、、、あの道路に入るときの一時停止の線をスルーしたことを、気づいていなかった。あまりに、パトカーを怖がりすぎて考えすぎて、いつもしない一時不停止を、パトカーの目の前でやってのけたのだ。自覚なしだが、もちろん御用となった。

、、、、、、バカすぎる。ビビりすぎが招いた悲劇だった。


なんて、ポンコツエピソードは山ほど出てくる。


でも、運転は嫌いじゃなかった。


保育士の仕事で、疲れ果てて、諸々ストレスで、、、車の中で大熱唱したり。声を出して発散できる場所があることが救いだった。歌いながら泣けてきたり、いろんな思いをかみしめた場所が、あの車の中だ。

海沿いが通勤路。日本海沿岸、冬は吹雪で前が見えないし、国道が凍ってしょっちゅう事故渋滞が起きる。裏道である山道は、吹雪の夜は暗くて大変だったから、音楽をがんがんかけた。あの頃は、NANA starring MIKA NAKASHIMA のアルバム ”THE END” をひたすら聴いたなぁ、、、、、、

休みの日に、お隣の県まで友達と出かけた。県境の峠を越えるとき、”ヴぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーん” とがんばってくれた、軽のモーター音が忘れられない。アクセルベタ踏みだ。

ひとりで出かけられることも、地方住みとしては車があるからこそだ。市の外れに大きめのリサイクルショップがあるのだが、あえて少し遠いその店まで運転していく。広くて、まっすぐな道を走るのが、心地よかった。そこで、L’Arc-en-Cielの過去アルバムやDVDをみたり買ったりした。


自分の思い出が、たくさんたまっていくのが、車だなぁ、、、、、、

書いていて、懐かしくなってきた。




結果を言うと、この車、今は手放してしまった。


私は、心身を壊し6年目の途中で仕事を退職。

毎日のように乗っていた車に乗るのは、精神科への通院のときのみとなる。

母も使ってはいたが、やはり、通勤のときと比べると頻度が落ちた。

どうやら、そうなると、車って劣化するものらしい。


次第に、私は鬱症状であるパニックや判断力の低下で、運転を控えるようになった。


そんなときにやってきた、車検の時期。

親に行ってもらった。


、、、、、、高額になったのだ。


鬱病、無職になった私には、この先の保証もないので払えないし、払って維持したとしても現に運転ができない状況。

車って、本体の値段だけでなく、”維持していくこと”に本当にお金がかかる。


「いろいろ考えたけど、手放した方がいいんじゃない?」

家族に提案された。


それしかなかった。



でも。



この車に、もう乗れなくなる。


そう考えたときに、突然、初めて経験した寂しさが襲ってきた。



いつまでもあると思っていたわけではないけれど、突然、このタイミングでいなくなるとは思っていなかった。


ディーラーさんに引き渡しに行くときに、たくさん写真を撮った。もっと、きれいにしてあげていたらよかった。汚れていたなぁ。

画像3

そのとき流行りの見た目なわけでもないし、プラス10000円の”パールホワイト”がよかったって言えなかったけど、もう、そんなことはいい、この車には、誰も知らない私の感情や思い出がたくさんつまっている。


ありがとうございました、と別れて、我が家のミニバン(なのかな?)に乗り込んだ。

父の運転で、助手席には母がいて。タイヤを買い取ってくれるお店に向かいながら、


「ううううううぁぁぁああああああああああああああああああ!!!!!」


と、私は大声を上げて泣き叫んだ。


やっぱり、予期せぬ別れはさみしいものだなぁ。

自分でも、自分がこんなことになるとは思わなかった。自分にびっくりした。


母の実家の猫が死んじゃったときくらいじゃないかな、失ったことでこんなに泣いたのは、、、、、、





、、、、、、、、、、という、私と(ほぼ)マイカーのお別れを、思いだしたという話。


今、自分で車を購入して、、、なんて、本当に考えられないくらいの生活をしている。フルタイムで働ける日は、いつになるのかな。

そもそも、本当に運転は苦手なので、私は運転しない方がきっと世界が平和になることは間違いない。


それでも、あの思い出は、大切に私の中にある。



素敵なことを思い出させてくれて、ありがとう、TOYOTAさん。


本当に、素敵な広告だし、素敵なスタッフさん。




車って、ひとを運ぶだけじゃないよね。


悲しい事故のニュースもあるけれど、、、、、、



たのしいほう、うれしいほう、やさしいほうを選んで、あしたも過ごしていけますように。


未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。