見出し画像

有名人の体調を気にかけていたら、まずは自分だと我に返った

年末。


増え続けるコロナさん患者のニュース。

毎日、

「♪僕は何を思えばいいんだろう」

の、イエモン状態な朝。


[JAM/THE YELLOW MONKEY]



今、お笑いにハマっている私。

12/20(日)に決勝戦が行われるM-1グランプリに向けて、注目している”ニューヨーク”というコンビや他の出場者がまずは無事に、当日を迎えられることを願ってやまない。

ニューヨークのふたりの話によると、賞レースの当日が近づいてきたときに、知恵熱のように突然発熱することがよくあるらしいが、今年のコロナさん禍では、発熱がある時点で出場ができなくなってしまう。だから、例年以上に体調管理には配慮が必要なのだが、ここにきて、キングオブコント効果で(準優勝)メディア出演が増えているこのコンビ。

どうか、20日まで体がもってくれ、優勝はしてほしいけれど、万全で当日を迎えられたらそれで合格だから、、、、、、

と、保護者のように思っている私だ。



また。


この時期は、音楽特番ラッシュだ。


その年に大活躍したアーティストは、紅白までほぼ全ての、全局の歌番組で歌唱しなければならない。名誉なことではある。ただ。歌は生ものだ。

『アナと雪の女王』の初回映画が大ヒットした年に、エンドソングを歌う"May.J”さんが、各局の音楽特番に出演。加えて、今年のコロナさん禍では機会が減ったが、有名な場所のイルミネーションやツリーの点灯式など、芸能人が参加することが多くなっていた。May.Jさんが参加した点灯式で、歌唱する場面が朝のニュースで流れたが、喉の不調で声が出ず、みんなに泣きながら謝っていた。

これが、私の中で、忘れられないのだ。


今年でいうと、『鬼滅の刃』の大ヒットとともに、テーマソングを歌う”LISA”さんが、年末まで駆け抜けることになりそうだ。ただでさえ、喉のケアや体調管理が怠れない緊張感の中、コロナさんにも見つかってはいけない。

今年の芸能界、TVなど各種放送局、何もかもが戦々恐々だ。


誰もが、体調を第一に考えて過ごせたらいい。

もちろん、メンタル面でもそうだ。





と。


ふと思ったのは、私は今芸能界のことばかり考えているけれど、年末多忙な環境にあるのって、社会人は特にみんなそうだなって、

父も妹も、師走のコロナさん禍を駆け抜けている。


みんなそうだった。


私だって、

意欲ばかりあって、全然心身が追い付かない状況が続いている。今も耳が塞がっている感じだし、耳鳴りもしてきた。先程、頓服の向精神薬を飲んだばかりなのに。

やりたいことがたくさんあるのに、鬱症状と疲労で、全然取り組めない。

毎日更新したいと思っているこのnoteも、2日空いてしまったし、今日も描きたいことではない内容になった。体調がすぐれないから。

下書きに、3件ほど書きたい記事が待っているのに、待たせきり。


うまくいかない。


色彩の勉強も、配色の勉強になった途端、行き詰った。

全く、見ても理解ができない。



先週、サポステでSさんとのカウンセリングがうまくいかなかったこと。

今週に入ってからぎっくり背中をやってしまったこと、かばうことで首も頭も全部痛かったこと。


ちいさなことだけれど、こういうちいさな積み重ねが、ちゃんと鬱症状につながってくるから、困ったものだ。


ひとのことを願うこともいいけれど、まずは、自分が体調を万全にしておけないと、、、、、、




2日以上は空けたくなかったから、自己満でも書いてみた。


師走のコロナさん禍、インフルもやってくる中、多忙なひとも、仕事がないひとも、とにかくみんなが必死。


どうか、みんなが、自分をいちばん大切にして過ごせますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。