見出し画像

休むのか、動くのか、何がいいのか、なう

2週間前に軽い再発を起こした、ぎっくり背中。

背筋がずっと筋肉痛のような感じだが、徐々におさまってきていた。


それなのに、なぜか今日、また痛みが増していて。

ぎっくりのとき、背中の部分的には左側が中心に痛むのだが、またそのあたりが。


そして、背中をかばうことによって姿勢に影響が出るのか、持病のストレートネックの痛みも出るわ、それに伴って毎日頭痛が、、、、、、

ナロンエースを、ここ5日間毎日飲んでいて、これはまずいなぁと思いつつ、この背中の影響によるもろもろの痛みから抜け出せずにいる。


以前、倉庫管理のパートの作業中に初めて発症したときは、痛みが今回よりひどく歩くのもやっとで、ちょうど発症が金曜だったので土日がっっっっつり休めて、月曜から普通に仕事をしていた(無理ない範囲で)。

今回は、前回のように全く動けないほどの痛みではなく、がんばれば家事ができてしまう。2~3日は、できそうにない家事を妹や母に頼んだりできたが、その後はできてしまうから、やっていた。そのかわり、ちゃんと、休憩はとるようにした。

、、、、、、うーーーーーーーん。

治りが遅いのは、がっつり休まないからか、それとも、私が敏感すぎるのか。

でも、”この痛みならみんな普通に日常送れるな”、というレベルであることに間違いはない。

そう思って、特に不自由なことがあるわけでもない、そして仕事にも出ていないので、できるだけいつも通り体を動かしている。


加減しているのは、私の日課の中の体操やストレッチ系。

以前、日課を書いたことがあるが、この体操系は徐々に、様子を見ながらでないとまだ痛むので、無理をしていない。


特に、最後の砦になるのは、今のところずぼらヨガ。

筋を伸ばす動きは基本的に背中にくるので、まだやめている。

スクワットは、最近できるようになってきたのでやっていた。


が、この、スクワットで、今日は背中の痛みを感じた。


おかしいなぁぁ、、、、、、

治っていくはずじゃないのか?

そろそろ、治ってもよくないかな?


毎日、ナロンエースを飲む生活を続けると、

”薬物乱用頭痛”になって頭痛外来に行った頃のことを思いだす。

もう行きたくないよぉ、、、、、、

頭痛の予防のためのお薬、高いしあまり効かなかったから、、、、、、

できるだけ、連日飲むのは避けたい。


だから、この、背中、首、頭、全部繋がっているこの痛み全部、消えてほしい。

どうすれば治ってくれるのかな?


でも、今、ずっと寝たきりで休むことは正解じゃない気がする。



加えて、私の鬱症状の始まりだった、耳の塞がりも今日はひどくて。

なんなんだ、、、、、、


動きをセーブするのか、それとは違う原因があるか。

耳とか頭痛とか、そういうのは全部メンタルが繋がってたりするから、もしかしたらこの治らない状況がストレスなのか、それとも、noteが2日更新できないくらい文章を書けないことへのストレスなのか?


治らない原因は何で、どうしていくのがいいのかな。



、、、、、、、、、、、歳をとると、いろいろ治りが遅くなるって聞くよ、、、、、、、、、、(遠い目)



こんな、中身のない文章しか書けない今だけれど、書きかけの記事が2件あって。でも、やっぱり身が入らない。ちょっとした不調って、厄介で、いろんなことに影響するよね、、、、、、

でも、黙っていると余計なことを考えてしまうから、なるべく何かしていたいのだけれど、無理してこれ以上もろもろの痛みが悪化してもよくない。



、、、、、、とりあえず、毎週キングコング観て、寝よう。



明日がいい日になりますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。