見出し画像

ばあさんが、空へのぼった

世間は新年度と忙しくしている中で

無事

先日亡くなった祖母の葬儀を終えた


亡くなった直後の顔

2日後に会った、ご遺体になったばあさんの顔

そして

棺に入って花で彩られた姿


その後



火葬


全てを見届けた




書きたいことが山ほどあるけれど

力がまだ湧かないので

小出しに思い出しながらこれから書いていこうと思う



鬱の具合が悪い中

祖母という近い身内が逝ってしまい

この行事に無事に参加できたことだけで

自分をほめなきゃいけないよ



まだまだ

これからのこともあるし

数日後の納骨式にも参加する




この1週間ほどと

ひととおりの葬儀を通して感じたこと

生まれた感情が100以上はあるので

今回は報告、メモとして記事にしておこう



葬儀を終えて

車で帰るとき


画像1


これくらい雲がかかっていたのに



突然晴れて


画像2

画像3


黄金に光り輝いた


神秘的だった




今、ばあさんが空に上って

もう50年弱逢えていなかったおじいちゃんと

やっと天国で再会できたのかなって


私の祖父(会ったことはない)は40のときに癌でこの世を去り

当時38の祖母は本当にがんばってここまで生きてきた


よかったね



見送ることができて

しあわせだった



ばあさん、ありがとう



まだ

気を抜くとばあさんの声が聞こえてきそう





きっとしばらく

たくさん母の話を聞いてあげる立場をつとめることになるけれど

大丈夫

私には薬があるから


こんなときだから


母を救えるなら話くらい聞いてあげたい



できることは

少しだけ

がんばる




生きてゆこう


最後まで強かったばあさんみたいに


私は

最強のばあさんの遺伝子をもつ

最強の孫のはず



負けない



鬱病は治るから

大丈夫



火葬場から移動するとき

ばあさんのお骨の入った箱を抱きながら

最強のパワーを密かに吸収したんだ



きっと、私は強いはず




自分のパワーを、自分が信じてあげられるようになりますように。

ばあさん、みててね


未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。