ジプレキサ断薬7日目

ジプレキサの最低量1.25mgをやめて1週間。薬の効き目がなくなるのが四日後くらいなので、お薬の作用自体はすっかり身体から抜けているはずである。
やめた翌日から眠りが浅くなり、だんだんひどくなって昨日は朝まで頭が回転しっぱなしだった。
久しぶりの感覚で、ジプレキサのおかげで熟睡できていたんだとわかる。以前はよくない事ばかり考えていたが、症状と割り切って頭に浮かぶことをほったらかしにして朝まで過ごした。

朝流石に眠くて、子ども達が登校した後寝るか、頑張ってプールに行くか悩む。一日寝てしまうと気持ちが落ちる時があるからだ。
少し考えて眠すぎてプールは無理、となり寝ることにした。睡眠不足が続いて躁転または鬱転するのがいちばん良くないから。
9時から2時間ぐっすり寝てスッキリした。

主治医によると睡眠不足の時は午前中なるべく早く寝る方がリズムがくずれなくて良いとの事。
なかなかいい判断だったかも。

長い躁鬱生活で培った、体調の変化に気づく力とバランス感覚のおかげかな。

ジプレキサを無くした事で今のところ不安やイライラ、躁や鬱の兆しはないようだ。
なしでも気持ちが安定しているようなら眠剤の調整でいけるんじゃ、と期待している。
離脱症状は通常2週間〜の人が多いそうなので、まだまだ観察が必要。5年は飲んでいた薬なのでどうなる事やら。

眠りの方は薬を運動に置き換えてクリアできたら、私的には目標達成となる。

完全断薬が目標ではなく、安定していても炭酸リチウム200と、過敏で元々眠りが浅いのでロゼレムは続けるつもりだ。

コンサータの方は家事や仕事が貯まらないよう今は週3くらいの服用。なしでいけるようになればいいがまずはジプレキサに集中しよう。

動けない日に自分の喜ぶ事を一つできるようになった事も回復のカギになっている。
先日は1センチ伸びた白髪を染め直した。
今日は昼から一度やってみたかったジェルネイルにチャレンジしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?