見出し画像

一番大切な感覚を失う?

一昨日の夜、楽器の練習後違和感を感じる。

耳が、おかしい。

特に左耳がずっとモーター音がする。
両耳何か膜でもかかったようにもあもあする。
立ち上がると地面が上下に揺れる。

やばいかも。

疲れてるからと早く寝たが翌朝も改善された感じがしない。
上下に揺れて気持ち悪い。
音が聴こえない。変な高音と低音のうなりを繰り返す。
耳鼻科に行こうとしたが、どうにも身動きが取れなかったので
本日配達の合間に行ってきた。

目の動きの検査
聴力の検査
6段階(多分)の信号音がそれぞれ聞こえたらボタンを押す。
右耳は若干聞こえにくかったが全部拾うことができた。
しかし左耳。
高音を1とすれば、2と5,6の音が聞こえない、聞こえにくい。

加えて耳というか骨の振動の検査。
こちらも左耳の上記の音が厳しい感じだった。
そして鼓膜の検査。

結果
突発性難聴の軽度なもの。

参った。

一番5感で必要とし、大事にしているのが聴力。
と、いっても味覚も嗅覚も視覚も、、、全部大事なんだけど
それでも耳は徹底して酷使しないようにしてきた。
それなのに。

今の私はコーヒーとヴァイオリンで構成されている。
コーヒーの焙煎で一番重要な器官は私の場合、耳だ。
ヴァイオリンというか音楽は当然耳だし。

突発性難聴は、まずは早期の治療が重要らしく
発症から1週間くらい放置すると完治の可能性がかなり低くなるらしい。
早期の治療でさえも必ず完治するということは書いていなかった

ひとまず処方された薬を飲む。
まだ劇的に効いている感じはしない。

突発性難聴は40~50代(だったかな?)の働き盛りの発症が多いらしい。

40になった途端にこれかw


原因はストレス、過労、睡眠不足、糖尿病などだったかな。

だから極力休養を取るように的な。職場に言って配置換えや仕事を軽減してもらいなさいよ的な。

これが自営業の辛さ。どう休みゃーいいんだ。

でも、一番大切な感覚を失うのは致命傷。
不慮な事故などで聴力を失っても焙煎できるように、と他の感覚でも焙煎できるようなポイントを確認したり、データを集めたりなど色々な手段で
もしもに備えてはあるが
それでもできることなら致命傷は避けたいのは当たり前で。

当分このnoteは経過を書いていくことになるかも。

そんな矢先、焙煎委託のテストローストは完了。
本日焙煎したものを提出することになるだろう。

そして、また新たな方からオリジナルブランドのコーヒーの焙煎委託のオファーが来た。

ゾクゾク、ワクワク胸が高鳴る。

やっぱり私は職人なんだなと、実感する。

そのためにも回復の可能性を上げよう。

楽器を触るのは暫しお休み。
もどかしいことは沢山ある。
でも、今酷使して未来を失うのも辛い。

ただでさえ、コーヒー業界の夏は正念場と言われる。
更なる正念場の夏となりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?