見出し画像

もう日本は、いいかな

北海道の札幌、函館、小樽、釧路湿原、網走、トマムで気球に乗りカヌーを漕ぎ、東北の青森、太宰治の金木の斜陽館に泊まり、花巻、賢治の故郷へイギリス海岸を見て、柳田邦男の遠野物語の世界を経験し、猪苗代湖から五色沼、野口英世の生家を見て、仙台の松島、伊達政宗、牛タンを食べ、尾瀬に3回行き、新潟のお米を食べ、金沢から犀川を眺め室生犀星を思い、東尋坊、輪島の朝市、加賀屋に泊まり、カニを食べ、立山黒部アルペンルートで黒四ダムを見て、白山へ登り、信州も武田神社から甲府も行き、馬込からさらにグッと下がって静岡県内全て、東京、横浜,中華街、倉庫、神奈川、箱根、富士五湖、奥湯河原、強羅、ほとんど見て回り伊勢神宮に行き、伊勢うどんを食べ、京都は壬生から嵯峨野、祇園、1週間滞在し、新撰組のお寺に泊まり奈良は飛鳥から大仏、そして平等院まではもちろん天橋立股のぞき、玄武洞を見て、小浜にも行き、四国の高松から丸亀、金比羅山へ、津和野、萩、倉敷、淡路島、神戸の洋館、広島の原爆資料館から安芸の宮島の厳島神社。尾道から瀬戸内海を眺め、山口の秋芳洞からSL,下関のフグを食べ、九州のスペースワールドに泊まり、長崎からハウステンボスへ飛び、沖縄本島からみんな島へ。

北から南まで旅行をしてきました。

国内旅行

一番疲れるのは東京です。笑。

ディズニーは9回、USJも行きました。

もう、日本はいいかな。

「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや ・・・」

スクリーンショット 2022-03-06 9.44.12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?