見出し画像

長生きすることが目的でなく、より良く生きることが目的なんです

昨日は保健師の指導がありました。


継続的な指導が義務付けられたようで、
そのマニュアルには
1ヶ月後、3ヶ月後に電話して
その後面接指導があるとのこと。


ええかげんにせんかい!
と言ってやりたくなりました。


自分のことは自分で管理する。
人に言われたくない。


糖質は決して「悪者」では無いのです。
脳は糖によって働くからです。
「悪玉」「善玉」という言い方もNHKのある番組で
広まったものですが、決して決めつけるものでは
ありません。


塩分は1日6gですが、
これ無理ですよね、無理。
と言ったら、「そうですね〜」と
笑っていました。


カロリー消費はどのくらいで、何を控えればいいか
そんなことはわかっていますよ。


昨日は少々、保健師を困らせました。😂


お腹の出っ張りだけを減らすには
どんな運動がいいですか?
と質問したのですね。


パンフレットを広げながら
ダンベルを持って、捻り運動。
足を上げて30秒維持。
腹筋。


まあ、通りいっぺんの「指導」ですね。
結局、個別に対応とは
ただ面接すればいいんじゃない、
脂肪がどうなって、血液の壁がどうなって
なんていうのはネットに書いてあるのですよ。


そんなことを延々と喋るものだから
うんざりしました。


あ、こりゃ、ダメだなと思ったのですが
大人の対応をしましたよ。


ご指導、どうもありがとうございました。
保健師の仕事もAIに変わる日は近いな。

画像1

画像2

渡されたファイル。いらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?