見出し画像

日本の凋落は経済をまわさないから

人々の暮らしを良くするためには
時給を上げなくてはなりません。
給料を上げなくてはなりません。
つまり企業が儲からなくてはなりません。


企業の給料が上がらないと公務員の給料も
上がりません。


企業が儲かるとは
世界的に躍進する企業が出てこなくてはなりません。


トヨタの平均年収は
【従業員】 <20.12>連367,987名 (39.6歳) [平均年収]865万円
です。(まだまだです)


上場会社でも最低は警備事業会社トスネットで262.4万円です。


アップルの平均年収は1300万円です。


格差はあって当たり前ですが、
200万そこそこでは最適限度の生活です。
むしろ生活保護をもらった方がいいのでは無いかと思います。
(もちろん働けないという条件があります)


単身者であれば1ヶ月あたり10万円~13万円
夫婦2人世帯がもらえる受給額は15万円~18万円
母子家庭は母子加算によって平均で19万円
子供がいる4人家族であれば30万円近く支給されるのです。


ベーシックインカムのようですね。


まずは給料が上がるには企業が儲かること
これは経済の原則です。


「そこそこの暮らしを国民がすることを目指す」のは大切なことですが、
そのためには企業の給料を上げる必要があります。
企業はあの手この手で心理戦のCMを流すわけです。


僕のいっち番嫌いな女史が昔、こう言いました。


「二番じゃダメなんですか」


駄目なんです。🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?