見出し画像

学校で教わらない大事なことは何ですか

「学校で教わらない最も大事なことは何ですか」に回答しました。

学校で教わらないことはありません。

全て学校で教わります。

しかしそのほとんど全てをすぐに忘れてしまいます。

100%覚えていれば世の中は平和になるはずですが

それは脳科学的に無理です。

一つ一つの細かなこと、知識でなく

「調べ方」「学び方」を今は教えますから

(残念ながらそれを理解している教師によります)

学校で学んだことを(道徳を含めて)実践していれば

みんな穏やかな生活が送れるはずです。

しかし同時に学校教育に対する疑問を持つことは

その人間が進歩している証拠ですから

否定するものではありません。

それも「疑問を持ちなさい」という学校教育の成果です。

ちなみに道徳の目標を上げておきます。

これが全てできていたら日本人は全て善人で全て悟りを開いた人か

狂人のどちらかです。

〔第1学年及び第2学年〕

主として自分自身に関すること。


(1) 健康や安全に気を付け,物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をする。


(2) 自分がやらなければならない勉強や仕事は,しっかりと行う。

(3) よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行う。

(4) うそをついたりごまかしをしたりしないで,素直に伸び伸びと生活する。

主として他の人とのかかわりに関すること。


(1) 気持ちのよいあいさつ,言葉遣い,動作などに心掛けて,明るく接する。


(2) 幼い人や高齢者など身近にいる人に温かい心で接し,親切にする。

(3) 友達と仲よくし,助け合う。


(4) 日ごろ世話になっている人々に感謝する。

主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。


(1) 生きることを喜び,生命を大切にする心をもつ。


(2) 身近な自然に親しみ,動植物に優しい心で接する。


(3) 美しいものに触れ,すがすがしい心をもつ。

主として集団や社会とのかかわりに関すること。


(1) 約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にする。


(2) 働くことのよさを感じて,みんなのために働く。


(3) 父母,祖父母を敬愛し,進んで家の手伝いなどをして,家族の役に立つ喜びを知る。


(4) 先生を敬愛し,学校の人々に親しんで,学級や学校の生活を楽しくする。


(5) 郷土の文化や生活に親しみ,愛着をもつ。

〔第3学年及び第4学年〕

主として自分自身に関すること。


(1) 自分でできることは自分でやり,よく考えて行動し,節度のある生活をする。


(2) 自分でやろうと決めたことは,粘り強くやり遂げる。


(3) 正しいと判断したことは,勇気をもって行う。


(4) 過ちは素直に改め,正直に明るい心で元気よく生活する。


(5) 自分の特徴に気付き,よい所を伸ばす。

主として他の人とのかかわりに関すること。


(1) 礼儀の大切さを知り,だれに対しても真心をもって接する。


(2) 相手のことを思いやり,進んで親切にする。


(3) 友達と互いに理解し,信頼し,助け合う。


(4) 生活を支えている人々や高齢者に,尊敬と感謝の気持ちをもって接する。

主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。


(1) 生命の尊さを感じ取り,生命あるものを大切にする。


(2) 自然のすばらしさや不思議さに感動し,自然や動植物を大切にする

(3) 美しいものや気高いものに感動する心をもつ。

主として集団や社会とのかかわりに関すること。


(1) 約束や社会のきまりを守り,公徳心をもつ。


(2) 働くことの大切さを知り,進んでみんなのために働く。


(3) 父母,祖父母を敬愛し,家族みんなで協力し合って楽しい家庭をつくる。


(4) 先生や学校の人々を敬愛し,みんなで協力し合って楽しい学級をつくる。


(5) 郷土の伝統と文化を大切にし,郷土を愛する心をもつ。


(6) 我が国の伝統と文化に親しみ,国を愛する心をもつとともに,外国の人々や文化に関心をもつ。

〔第5学年及び第6学年〕

主として自分自身に関すること。


(1) 生活習慣の大切さを知り,自分の生活を見直し,節度を守り節制に心掛ける。


(2) より高い目標を立て,希望と勇気をもってくじけないで努力する。

(3) 自由を大切にし,自律的で責任のある行動をする。


(4) 誠実に,明るい心で楽しく生活する。


(5) 真理を大切にし,進んで新しいものを求め,工夫して生活をよりよくする。


(6) 自分の特徴を知って,悪い所を改めよい所を積極的に伸ばす。

主として他の人とのかかわりに関すること。


(1) 時と場をわきまえて,礼儀正しく真心をもって接する。


(2) だれに対しても思いやりの心をもち,相手の立場に立って親切にする。


(3) 互いに信頼し,学び合って友情を深め,男女仲よく協力し助け合う。

(4) 謙虚な心をもち,広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。

(5) 日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し,それにこたえる。

主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。


(1) 生命がかけがえのないものであることを知り,自他の生命を尊重する。


(2) 自然の偉大さを知り,自然環境を大切にする。


(3) 美しいものに感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもつ。

主として集団や社会とのかかわりに関すること。


(1) 公徳心をもって法やきまりを守り,自他の権利を大切にし進んで義務を果たす。


(2) だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正,公平にし,正義の実現に努める。


(3) 身近な集団に進んで参加し,自分の役割を自覚し,協力して主体的に責任を果たす。


(4) 働くことの意義を理解し,社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つことをする。


(5) 父母,祖父母を敬愛し,家族の幸せを求めて,進んで役に立つことをする。


(6) 先生や学校の人々への敬愛を深め,みんなで協力し合いよりよい校風をつくる。


(7) 郷土や我が国の伝統と文化を大切にし,先人の努力を知り,郷土や国を愛する心をもつ。


(8) 外国の人々や文化を大切にする心をもち,日本人としての自覚をもって世界の人々と親善に努める。

友人からの追記:
学校と社会人の違い
学校には水戸黄門さまが居て悪を裁いてくれる

社会に出ると悪代官が蔓延り正直者が馬鹿を見る。政治の世界でも悪を裁く人が居ない

これは学校で教えてくれないなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?