見出し画像

学校の中でドロボーに話しかけた

「地域に開かれた学校」と「不審者への対応」

私がS小学校に勤めていた時のことです。
体育で学級の子が全部外に出て教室はカラでした。
笛を忘れたのに気付いてすぐに教室に戻るとそこには
おじいさんが教師机のところにある私のカバンを開けていました。

「何か、ご用ですか?」と平静を装って声をかけると
「孫の忘れ物を届けに来た」というのです。
「そうですか、最近はドロボーが多いものですから・・・」というと
サーと教室から出て行ってしまいました。
何人かの教員の財布がなくなっていました。

その後、このドロボーは(有名な「学校荒らし」だったそうです)
警察に捕まったそうです。

その後は絶対に教室にカバンを持って行かなくなりました。
職員室に保管するようにしました。
幸い、学校でのドロボーに出くわしたのはこの一回だけでしたが
「地域に開かれた学校」と「不審者への対応」の難しさを痛感した次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?