オラさ東京へ行くだ

こういう所まだあります。


ネットも無ェ スマホも無ェ
自動車(クルマ)もそれほど走って無ェ
走っているのは軽トラばかり


カフェも無ェ ポストも無ェ
巡査(おまわり) さえも交番無ェ
電話はいまだに黒電話
朝起ぎで 小鳥がさえずる
二時間ちょっとの散歩道


コンビニ無ェ 都市瓦斯(ガス)無ェ
バスは一日一度来る


俺らこんな村いやだ
俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コァ貯めで 東京でベコ(牛)飼うだ※


パソコン無ェ スタバも無ェ
生まれてこのかた 見だごとァ無ェ


ビルも無ェ パークも無ェ
まったぐ若者ァ 俺一人
婆さんと 爺さんと
数珠(ジュズ)を握って空拝む


美術舘無ェ 映画館無ェ
トンネル越えたら 江戸時代


俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コァ貯めで 東京で馬車引くだ


ラーメン屋も無ェ 酒屋も無ェ
ブルーレイって何者だ?
携帯電波は一本だ


自然は イッペイあるけれど
ロボットなんて見だごとァ無ェ


夕刊無ェ 本屋も無ェ
たまに来るのは回覧板


信号無ェ ある訳無ェ
俺らの村には水車がある


俺らこんな村いやだ
俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コァ貯めで 銀座に山買うだ


 吉幾三「オラさ東京ヘイグだ」改作。

ここは静岡県の私の故郷です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?