見出し画像

ぜったい楽しい歴史人物すごろく

何人わかるか、やってみてください。
6年生を受け持つとやった歴史人物すごろく(自作)
大人でも結構難しい。

[やり方]

・まずは一人で名前を入れていきます。
 わからないのは人物辞典や教科書で調べます。
 調べること自体が学習です。

・吹き出しにはその人の功績や、あなたがこの人に
 なりきって、言葉を入れていきます。

・二人以上の組になります。駒は消しゴムでもおはじきでもなんでもいいです。
 サイコロの目を振って矢印のように進んでいきます。

・泊まったところに前進や後退の矢印があったらそこまで飛びます。
 ゴール目の前の野口英世で止まっても逆戻りです。

・ピッタリコマがあってゴールした人が一番です。

画像1

今の教科書はこういう遊びを取り入れた授業がとても少ないですね。
楽しく勉強することは非常に重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?