見出し画像

ネイティブキャンプ・スピーキング対策法!

もう走り出したら止まらない!6月22日時点で現在スピーキングレベルが6ですが、あと8日で7にまで上げたい!いますぐやるべきことはなにかということで、今度は日本人カウンセラーを予約しました。レベル上げのために今すぐやるべきことは?


本日3回目のカウンセリング。1回目はネイティブキャンプのオンラインチャットで相談。2回目はGSETという発音に特化した会社の体験カウンセリング、3回目はネイティブキャンプの日本人カウンセラーによるカウンセリング。

正直、日本人カウンセラーの話は、ネイティブキャンプの教材説明で終わるかと思ったのですが、ここが一番よかったです。というのも、まず私が毎月受けているスピーキングテストの結果をもとに、現在の私の状況について説明してくれました。

【現在の状況】

それによると、文法はずっと70点をキープしているので問題はないだろうとのこと。これは相当意外でした。というのも、なにをいったらいいかわからないから、いつもしどろもどろになるし、Canのあとに動詞を忘れたとか、三人称のSを付け忘れたとか、doseをdo、現在完了を過去形で言っちゃったなど、いつもミスを連発しているので。

そこについては、自分でわかっているから次に話すときに修正しようとするはずで、それは回数をこなせば自然と直っていくとのこと。

【改善点】

気になる点としては、発音の点数がよくないのと、語彙力にばらつきがあること。語彙力のばらつきについては、自分が話せるテーマなら説明できるけれど、そうじゃないものは説明できない。ということで、語彙力を増やしたほうがいいよね、とのことでした。

【語彙対策】

レッスンでいろんな単語が出てくるけれど、それはその都度覚えたほうがいいのか、メインで使っている単語帳だけで覚えればいいのか相談しました。これについては、レッスンで出会った単語は、ポストイットなどに書き、目につくところに貼っておく。1日か2日たったら、ノートや単語帳に移し替えてもいいし、そのまま捨ててもOK。また、出会った単語を使って3つくらい例文を作るのもおすすめ、とのこと。

単語帳アプリについて聞いたら「WordUp」というものを使っていて、エビングハウスの忘却曲線などに合わせて、繰り返し練習するように通知が来たり、誰かほかの人が登録した写真やイラストなどがあればそれも見られる、ということを教えてもらいました。私は「WordHolic」を使っているので、どちらが使いやすいか比べてみます。

【発音】

発音の点数が低いので、実践発音トレーニングを取り入れてはどうかとのこと。とくに、発音ではANDなどの接続詞は、しっかりと発音したほうがいい。発音トレーニングをしてしっかりと聞き取りやすい発音にすることで全体のレベルの底毛につながることを教えてもらいました。

【文法&語彙対策】

文法に関しては、文法中級をやるのもいいけれど、語彙力を増やすという意味では、多読がおすすめ。ネイティブキャンプアプリの「ペラペラプロジェクト」から本を読むこと、またデイリーニュースをお勧めされました。

デイリーニュース初級から中級のラストのコンテンツでの「Answer Key」を使って回答すること。まずイエス、ノーで答え、そのあとその理由を答えることで、しっかりと自分の意見を言う構文が身につく。

【スピーキングテスト対策】

スピーキングテスト対策としていますぐやるべきことは、パート1からパート4のなかで、説明文が多くなるパート3を重点的にやること。英語での説明を求められると、つい長い文章を言いたくなるけれど、やるべきことを最初にいくつあるのかを提示し、そのあとに1、2、3、4と文章をわけて順番に説明するやり方もおすすめ。

今月はあと8日しかないため、発音対策や語彙に時間をかけるよりも、スピーキング対策に時間をかけるべき。中でもパート3を重点的にやること。すべてのレッスンは講師とともにできるのでやってみてください、とのことでした。

想像以上に具体的に教えてくれて、助かりました!いままで日本人スタッフによるカウンセリングはそんなに活用してこなかったけれど、月1回は無料で使えるのでこれからどんどん活用していこうと思います!

午前中、オンラインチャット相談を受けました。その結果はこちら。



この記事が参加している募集

振り返りnote

フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。