見出し画像

【スペイン移住までの記録③】動画編集の勉強スタートから受注まで

動画編集の勉強を始めた大学3年の冬

覚悟を決めた私は、動画勉強を始めることにした。

パソコンの購入

私は動画編集ができるパソコンを持っていなかった。

動画編集するためのパソコンはスペックが必要でまあまあ高い。でも、これで仕事していくぞ!と覚悟をきめて、分割払いで購入した。本当はmac book proが良かったけれど、流石に購入できなかった。購入するという目標のためにも頑張っている。

ちなみに、私が買ったPCは国内生産しているMouseという国内メーカーのもの。

乃木坂46か何かのアイドルがよくCMしていたやつ。このパソコンは注文するときにカスタマイズができるので、動画編集に支障がないようにスペックを上げて注文した。なんだかんだ、2年も愛用している!本当にあのときに思い切って購入してよかった。

この買い物をして、もう後には引けないよ!!
絶対、稼いでみせる!!

動画編集の講座を探す

動画編集の講座を探して、半年ほどフットサルの隙間時間に通ってみたりもした。

通ったお陰で、どんなふうに勉強していけばいいのか、どんなツールを使ったら効率よくできるのか、どんなふうに稼ぎに繋げていくのか、学んだ。

実践が大事!!!とにかく手を動かす!
ヒントを得たので、どう生かすかは
結局、自分次第!!!

遊びで動画を作ってみる

結局はどんどん作ったり実践して聞くのが大事ということで

友達に付き合ってもらって、遊びでやってみたい動画をつくってみたりした。付き合ってくれて友達には感謝(笑)


身近の人に無料で使ってあげる

自分はスポーツをやっているということで、周りでは発信している人が多かった。

試合告知だったり、スポンサー紹介だったり、
そのお手伝いをやったりしました。

「どんなのがいい?」と聞いて
自分ができるのかチャレンジできる。
もし、できなかったら、「私これできないんだなあ〜」と理解できたし、どうやって作るのか、ネットで調べてできるようになったりする。

職場で動画の知識を活かしてみる

動画をつくる会社ではないけれど、職場で、動画をつくる提案をしてみた。
動画が必要そうであれば、率先して動画できるアピールをした。(できるかは別として)

自分自身のフットサルチームで動画を使って試合告知に活かす

自分のチームの試合告知動画などを作ってみた。大事な試合の前に、みんなに知ってもらえるかなという思いでチームメイトとたのしく作りました。




仕事を探してみよう


ネットやSNSで動画編集の仕事を探してみた。知り合いの方に仕事ありませんか?と言ってみたり、クラウドソーシングやTwitterなどで、私にもチャレンジできそうなものをまずは探してみた。

Twitterで見つけて、実際、仕事をもらうことができたけれど、給料はLINEpayでいい?と言われたました。でも、仕事として人と知り合えたこと、LINEpayでもお金をもらえたことはうれしかったし、進歩と捉えた。(笑)

あと、お世話になっているウェブ関係のお仕事をしている方に、動画の仕事がないか相談してみました。初めて受けた仕事で、初めてお金を頂いきました。こんな私にチャンスを与えてくれてありがとうという気持ちです!!!✨

そこから、たまたま私の好きなインスタグラマーさんのストーリーで動画編集の仕事の募集を発見!DMを送って連絡を取り合い、不定期ですが、収入源になるお仕事を頂けることになりました。今も継続中で、芸能人やモデルさんなどのYouTubeの動画編集を行っています。


最初のお仕事はこんな感じからスタートでした。


今はSNSで仕事を獲得できる時代!!!
無料でもいいから、どんどん作っていかないと!!
でも、まだまだクオリティに自信がない、、、
コツコツやって、あきらめず、いい出会いを探していくのが大事!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何でもよいのでぜひコメントお願いします☺