見出し画像

外国語を学ぶ #4 ドラマで韓国語!

こんにちは!Hikaruです。
今日も韓国語のトライアルを受けてきました!

今回はベテランの先生ですが
最新の映像やドラマを使って
体験レッスンをしてくれたので
忘れないうちにレポします✏️

お皿を洗っていたら、
予定の時間より2分遅れて
zoomに入室しました💦

「죄송합니다(チェソハムニダ)〜😅」
と申しわけなさそうに入ると
「괜찮아요(ケンチャナヨ)☺️」と
優しく出迎えてくれました。

トライアルは25分ですが
毎日韓国語を受けていると
意味はわからないけど
雰囲気で理解できるようになり
先生との会話が続くようになりました!
少し感動しています✨

今回のZ先生は経験豊富で
ATはまだ3ヶ月なのに
300レッスン越えの売れっ子先生でした!

そのせいか、声が少し枯れており
なんか話してもらうのが
申し訳なかったです😅

私も講師なのを写真を見てか
既に知っており
「忙しいと思ったので
 レッスン前の質問は送りませんでした
 レッスンの中で質問しますね〜」
と配慮もすごく
説明も十分にしてくれました。

前回はAll韓国語でしたが、
今回のレッスンは
日本語半分、韓国語半分でした。

Z先生は
10年前に大学で日本語を勉強したようで
日本語もペラペラでした。

ただ、
「いいと思います。」を
「いいだと思います。」と言っていたのだけ
日本語講師として少し気になりましたが
今回は生徒として何も言いませんでした。

レッスン中は、二人とも
コード・スイッチングの繰り返しでした。

ビジネス意欲も
画面越しに伝わるほどの方で
「韓国人の生徒をつけるためにも
 韓国語がんばりましょー!!」
となんだか私も本気になってきました。

確かに、韓国語でプロフィールを
アップデートするのもありですね👍
韓国人の生徒も増えるかもしれません!
ハングルの勉強をがんばったら
添削してもらおうと思いました!

ちなみに
私の韓国語学習の目的は
もともとそんなに本気ではなく…
趣味の韓ドラやK-popを
日本語の字幕なしで楽しめることなので
Z先生の教材はとても魅力的でした。

まず、
レッスンを選ぶ際に重要視したのは
プロフィールと紹介動画です。
Z先生のページには
私の大好きなIVEの歌詞を引用した
韓国語のレッスン動画がありました。

体験レッスンでも
韓ドラのYoutubeを引用して
あいさつ や 短いフレーズを
一緒に確認しました。
少しですがレッスンのイメージができます。

勉強した内容が
ドラマの中で聞き取れたり
韓国語の字幕を読めるようになったので
短時間のレッスンでしたが達成感があります!!

本当、
目を引く動画作りがとても上手です👏
私も見習わねば🔥

私のように
体験レッスンを色々
受けている生徒にとって
印象に残る楽しい授業は
先生選ぶ際に重要ですよね。

フィードバックや教材は
Google ドキュメントでシェアでした。

今のところ暫定1位です。

毎月400レッスンを売り上げているので
たった一つの懸念点は
私の受けたい時間に空きがあるかです!

すぐ購入したかったのですが、
まだまだ体験レッスンの予約が残っているので
もう少し考えたいと思います。

今夜は今日勉強したドラマをみて
寝ようともいます。

韓ドラをみるなら
HuluやNetflix
アマプラ!!!

いつか日本語の字幕なしで
韓ドラを楽しめるようにがんばります❤️‍🔥

今日のレッスン内容は
親しい人、ちょっと丁寧、敬語
スピーチスタイルの違いについて学びました。

ちょっと丁寧な言葉を中心に
学んでいきたいと思います!!

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🌸


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?