見出し画像

今年観た映像作品-2022-


今年配信で観た映画/ドラマをこまめにメモしていたので、印象に残っている作品にコメントしつつ、観た順で書き出していきます。

  1. シャン・チー

  2. ファンタジーアイランド

  3. スペル

  4. フリーガイ
    (面白かった!こういう話は大好物ですね。ライアン・レイノルズ)

  5. ミラベルと魔法だらけの家

  6. ギフテッド

  7. アメイジングスパイダーマン

  8. アメイジングスパイダーマン2

  9. HOMESTAY

  10. エターナルズ
    (壮大だった。細部の記憶がない...)

  11. ジョーズ

  12. グッドバーガー

  13. グランドブダペストホテル

  14. 響-HIBIKI-

  15. トランス・ワールド

  16. スパイダーマン/ノーウェイホーム
    (歴代のスパイダーマン好きにはたまらない!でもしんどい!)

  17. 私がワタシを見つけるまで

  18. アダム&アダム
    (ライアンレイノルズとマークラファロ)

  19. ジェクシー
    (くっだらないコメディでめちゃくちゃ好き)

  20. ヴェノム/レットゼアビーカネイジ
    (ヴェノムちゃん可愛い)

  21. チップとデールの大作戦/レスキューレンジャーズ

  22. OLD

  23. ミッドサマー
    (こんな村絶対行きたくない)

  24. MA

  25. ココディココダ
    (不条理で消化しきれてないけど、歌だけはずっと耳に残って離れない)

  26. 複製された男

  27. プリズナーズ

  28. SWALLOW

  29. 残酷で異常
    (言うほど残酷でも異常でもなく、なかなか良い話だった)

  30. GUAVA ISLAND

  31. ホステル3

  32. 私ときどきレッサーパンダ
    (とっても良かった!感情コントロールの参考になった)

  33. ムーンナイト(MCUドラマ)
    (演技力すごい。また新しい推しが出来てしまったな)

  34. ドクター・ストレンジMOM
    (冒頭の変身シーン何度見ても良い。ワンダに幸せになってほしいよ...)

  35. ポゼッション

  36. パームスプリングス
    (ループものは大好物です)

  37. リトルデビル
    (安心して見られるオーメンという感じ)

  38. ホットサマーナイツ

  39. タリーと私の秘密の時間

  40. シェフ〜三つ星フードトラック始めました〜
    (人生で何回目か分からんけどやっぱり良い映画は良い)

  41. カウントダウン

  42. ガンズ・アキンボ
    (ダニエルラドクリフ好き)

  43. プラットフォーム

  44. シニア・イヤー

  45. ウィリーズワンダーランド
    (ニコラスケイジの正しい使い方をしている映画。かなり好き)

  46. あの夏のルカ

  47. Mr.nobody 
    (渋かっこいいボブ・オデンカーク!)

  48. パープルハート
    (どこにも感情移入出来なかった恋愛映画。もっとうまくやれると思う)

  49. THE GUILTY

  50. ウィークエンド・アウェイ

  51. 死ぬほどあなたを愛してる
    (これが実話という重み)

  52. イントルージョン/侵入

  53. コーダ あいのうた
    (めっっちゃ良かった!大大大好き。ちゃんと感想書きたい)

  54. ジュラシックワールド/炎の王国
    (長男とわーきゃー言いながら観たら楽しかった)

  55. ミリオンダラーベイビー
    (後半からいきなり重くてびっくりした)

  56. キャリー

  57. エール!
    (コーダの元になったフランス映画。こちらもとても良かった)

  58. ネクストドリーム/ふたりで叶える夢

  59. All my life

  60. ブランカとギター弾き

  61. 15年後のラブソング

  62. ベターコールソウル
    (完結しちゃった....すごく好きだった)

  63. ゾンビーズ3

  64. ピーターラビット2
    (1より面白かった)

  65. 轢き逃げ
    (水谷豊)

  66. マーキュリー・ライジング
    (ブルース・ウィリス)

  67. 先生,私の隣に座っていただけませんか?

  68. バズ・ライトイヤー
    (よく出来てる話だった。好き)

  69. 9人の翻訳家 囚われたベストセラー
    (こういう脚本はね、大好物です)

  70. フランメルズの大冒険
    (子ども向けアニメ映画だけど面白い脚本だった)

  71. プリズン・エスケープ
    (手に汗握る超面白い脱獄物語!ダニエルラドクリフ)

  72. ラスト・シフト
    (コメディってジャンル分けされてたけど全然コメディじゃなかった、という記憶しかない)

  73. ベイ・ウォッチ
    (しょうもないギャグで何回も笑った。ドウェイン・ジョンソンとザック・エフロン)

  74. シャフト

  75. ソー/ラブ&サンダー
    (6回以上観た。大大大好き。もうほんとありがとうございます)

  76. レザーフェイス-悪魔のいけにえ
    (レザーフェイス映画の中で一番好きかも)

  77. ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島
    (原作者を怒らせた伝説の怪作。悪い意味で記憶に残る。安原義人さんの声はやはり良い)

  78. ホステル2

  79. 食べて祈って恋をして
    (「自分への愛を証明するのにあなたを愛する必要はないの」というセリフは良かった)

  80. マイ・インターン
    (今この状況で見たらしんどくて腹立つシーンがあった。けどやっぱりすごく好きな映画。アンハサウェイ)

  81. ベルファスト
    (バディ可愛かった。感想が下書きnoteに眠っている)

  82. ゲーム
    (誕生日プレゼントとしてゲームへの招待状を貰うストーリーのやつ。面白かった)

  83. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ホリデースペシャル
    (最近noteに書いた通り。最高のクリスマス映画だった)

  84. ニューイヤーズ・イブ
    (年末に観ようと思い続けて数年。やっと観た!Gleeのレイチェルがいた。ザック・エフロンも。エレベーターの2人と、今年中にやりたいことリストの2人が好き)

忙しいとか寝不足とかメンタルしんどいとか言いつつ、結構いっぱい観てるな!笑

この中で今年のベスト3を決めるとしたら、

1.コーダ あいのうた
2.ソー/ラブ&サンダー
3.プリズン・エスケープ、私ときどきレッサーパンダ

かなぁ。結局絞り切れず4つになっちゃった。
良い作品いっぱい観たから悩ましいね......
とりあえずコーダは絶対絶対観てほしい。素晴らしかった。

また一年後にこうして「あれが面白かった」「これがおすすめです」って振り返れるように、2023年もたくさんの映像作品を楽しもう。
これが年内最後のnoteかな。皆さま良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。