見出し画像

外国語を学ぶ #3 レベル0なのに、All 韓国語でレッスンを受けてみた!

こんにちは。Hikaruです。
最近、韓国語学習に励んでいます🔥

三日坊主だった私が
継続できているなんて奇跡です😭

やっぱり、半強制的に
予約を入れると
やる気がみなぎります!!

さて、今回の体験の先生は
新人の先生ですが
色々な業界での経験があり
プロフィールの写真が
エンジェル😇のようだったので
どんなレッスンか気になり予約してみました。

予約後すぐに返事がきて
😇「私は日本語ができませんが、大丈夫ですか?」
と丁寧にメッセージがきました。

少しドキドキしながらも
All韓国語でレッスンをできる
貴重な機会だったので
そのまま受けることにしました。

確かに、
ATの韓国語の先生は
日本語を話せる方が多いです。

日本語が話せるとわかると
つい日本語で話してしまいます。
先生も優しい方が多いので
日本語で説明もしてくれます。
これをメリットと取るか
デメリットと取るか🙄

自分の母国語が
わかる先生とわからない先生で
どのようにレッスンを進めてくれるのか
日本語教師目線でワクワク💕

今回の先生は
エンジェルのような先生だったので
😇先生と呼びます!

😇先生はPPTを主に使い、
2画面でレッスンを進めていました。

最初は
名前、国籍、趣味について
お互いに自己紹介をしました。

やはり、この2つはいつも聞かれますね!
「なぜ韓国語を学びたいのか」
「韓国語学習歴はあるか」

今回はカタコトの単語と
ジェスチャーで伝わりましたが
次回のレッスンでは
韓国語で答えを用意しておこうと思いました。

その後は
私が旅行日本語を選択していたので
(選んでないけど、一番上の選択のままだったのかな?)
基本的なあいさつから
PPTを使って進めてくれました。
1ページに1フレーズのペースです!

知っているフレーズもあれば
新しい表現もあったので
飽きることなく発音練習ができました。

進め方は
フォーマルとインフォーマルを
交互に学ぶスタイルでした。

内容は、
挨拶表現からスタートし
旅行で使えそうなフレーズ
友達とのあいさつなど
どんどん進めていました。

先生が先に読んで
リピートの繰り返しです。

40ページほどあったと思いますが
開始10分で終わってしまいました🤭

私だったら、
(覚えているかランダムにクイズしてみるかな?)
と心の中で少し思いましたが
体験レッスンだったので
サクッと終わってしまったのかもしれません。

先生から
😇「ちょっと会話を進めましょう」
と提案があったので
会話のテキストを見ながら
ぶっつけ本番でやってみました。

どこかで見たことある教材だったので
きっと初級用の有名な教材なんだと思います。

この教材は
語彙を勉強した後に
音声で聞き取る練習問題もあります。

QRコードで読み取って
そのページの音声を
すぐ聞くこともできるんです!
生徒側も宿題しやすいと思いました。

韓国語の教材と日本の教材をくらべると
まだまだ開発できそう!と思ってしまいます。

会話の本はUnit1につき
1つの文法を勉強するスタイルです

今回は
~예요.(エヨ)/ ~이에요.(イエヨ)
の文法を学びました。

この文法も一度勉強したことがあるので
前にくる単語さえわかればすぐにできます👍

でも、
パッチムはまだマスターしていないので
時々ひっかかりましたね😂

😇先生は
そんなこと気にせず
どんどん問題を出してきます。

訂正をそんなに強調せずに
進める方法
といえばいいのでしょうか。

日本語教育でいくと
リキャスト多めの先生です。
タイピングで文字を見せることもなく
暗示的フィードバック
を実際に体験したレッスンでした。

私もフリートークのレッスンでは
会話の流れを止めたくないので
相槌や返答はリキャスト多めです。

学習者の間違いを見つけたら、
PCは画面共有中なので
すぐに手書きでメモをしています。

会話が終わったら、
文字をタイプし一緒に直していきます。

これで満足する生徒さんもいれば
人によっては
「すぐ直してくださーい!」
「すぐ訂正されると嬉しいです☺️」
と言ってくるので
体験レッスンの時に見極めは大事ですよね

私もすぐ訂正されたい派です!!!

他の指示やわからない語彙は
翻訳のページをシェアしながら
英語を見て理解しました。
それでもわからない場合は
googleで画像を見せてくることもありました。

😇先生はPCスキルがとても高く
無駄のないレッスンを重視しているんだな〜と感じました。

レッスン後も
メッセージをすぐにいただきました。

😇「私のレッスン取らなくても
  わからないことがあれば
  いつでもチャットで聞いてください」

  (いや、お金払って質問します!)

最後までエンジェルな先生でした。

今日は
😇先生の教材で復習します!

やる気になると
勉強法から学ぶタイプです❤️‍🔥

Kindle unlimitedの会員だと
韓国語の本が
たくさん読めるのでおすすめです!

学生だともっとお得!!
私も学生の時、使ってました。
学生に戻りたい😅


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?